28歳 麻雀が趣味の専業主婦です𖤐´-

夫は仕事が忙しく、ほぼワンオペ状態だけど
気ままに子育て頑張ってます‎(:3_ヽ)_
R4.5 第一子出産♀
R6.7 第二子出産♂







#2の続きです。








 産後3日目



今日からシャワー解禁泣くうさぎ

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



今日までロキソニン処方されてるので、とりあえず飲もうかな。



3〜4時間おきの授乳ですが、息子が空腹で泣いて前倒しになったことがない…笑

これから変わってくるかなはてなマーク


そして痛みに耐えながら授乳していましたが、早くも乳首が切れたー大泣き

保護器を使い始めているのですが、終わった後保護器が血で赤くなっていた泣

娘の時は痛くても血が出ることはなかったのにネガティブ




助産師さんに相談してみたら、保護器のサイズアップしてもいいかもしれないと言われました。

娘の時はSサイズを使ってて、その時より大きくなってるなと思ってたのでMにしてみていたのですが、それでもギリギリっぽい凝視


「Lでも良いかもしれない、両方やってみて痛くない方とか赤ちゃんが上手に吸えている方にするといいよ」と

まさかの2サイズアップになるとは思っていなくて知らんぷり



ピュアレーン持ってきておいてよかったー赤ちゃん泣き

塗ってラップ保護します…早めに治って授乳に慣れますように。












と、思っていたのですが

夜メンタルブレイクして泣きました真顔

情けないね



めちゃくちゃ痛い

息子も乳首かたくて吸いづらくて嫌で泣いてしまうし…

20時の授乳では、せっかく咥えてくれたのにあまりにも痛すぎて私から離してしまいました。

腰椎麻酔のがマシなのでは…昇天


じつは夕方、娘が面会に来てくれたのですが

痛い痛い言いながら授乳していたら娘まで泣いてしまったんです。


誰も幸せになってないな


って思ったら涙があふれてきてしまいました。




夜、授乳室で泣いた娘のことを思い出して

娘に会いたくなったし

これからやっていけるのか考えたら不安が強くなって

ひっそり1人で泣きながら授乳していたのですが、

夜勤の助産師さんがやってきて泣いているのが見つかり…

いろいろ話を聞いてくださって、今日は母子同室の予定だったのですが

そんなに痛いなら休ませたほうがいいと、息子をナースステーションに預けることになりました。


それでもおっぱいが張ってきているので(母乳じゃなくて血液で)

夜中起きた時とか、数時間おきに搾ったほうがいいとやり方を教えていただきました。


おっぱいが張ってるとかたいし余計に赤ちゃんも吸いづらくて嫌になって拒否してしまう。

それに痛みも強いから、しばらく自分でほぐすようにして、乳頭柔らかくなってからまた直母チャレンジすればその時は吸い付きが良くなるかもしれないと。


この助産師さん、娘を産んだ時にも優しくしてくれた一番好きな助産師さんで

今日もまた助けてもらって、本当に涙が止まりませんでした。


娘も泣かせてしまったし、息子も哺乳瓶のほうが楽だろうし、こんなことならさっさと完ミにしたほうがいいんじゃないかと産後3日目で早くも諦めることを考えていたところでしたが

伊藤さん(助産師さん)にこのタイミングで出会えたことを前向きにとらえて、またやってみようと思えました。