28歳 麻雀が趣味の専業主婦です𖤐´-

夫は仕事が忙しく、ほぼワンオペ状態だけど
気ままに子育て頑張ってます‎(:3_ヽ)_
R5.10 二人目治療移植①







こんにちは〜あまねですニコニコ






最近は妊娠のこと続きだったので

今回は久々に娘のことを…。






娘は先月で1歳10ヶ月になりましたにっこり





2ヶ月前くらい前にジャンプを覚えて

それからはしょっちゅう

ジャン!ジャン!と飛び跳ねてます歩く


戸建てで良かった…笑

危険な遊びはダメだけど

ジャンプくらいなら思う存分やってくれー





言葉も歌もだいぶ増えて

特に意識して教えたつもりのない言葉も

知らないうちにしゃべったりしていて

子供の吸収力すごいなと

驚かされることばかりニコニコ



いつのまにか

アンパンマンだけじゃなくて

ばいきんまん

しょっくんま(しょくぱんまん)

カレー(カレーぱんまん)

しゃんもーさん(ジャムおじ)

などなど


アンパンマンシリーズも

順調に勉強してるみたいです笑







ママと呼ぶことも増えて


「ママ、ママー」と呼ぶので

「なーにー」と返事をすると

「おやしみ(おやすみ)〜おやすみ」と言ってくれます


朝には

「ママ!ママ!」→「はよ〜(おはよう)」

ごはん中は

「ママー」→「おいしいねー」


眠かったり忙しくて

「んー?」みたいな曖昧な返事をすると

ちゃんと返事するまで

何回もママと呼び続けるけど笑




シンプルなやりとりだけど

言葉のコミュニケーションが取れてる…泣くうさぎ

と最初は感動しました。

2語文も少しずつ増えてきて、

こうやって成長していくんだなぁという感じ



おいしいねーという割にめっちゃ残したりするので笑

そこは多分今までの私や旦那の

美味しい?とかおいしいねを真似てるのかな




好きなものは無限に食べるので

おやつに果物を出して一緒に食べていても

先に食べ終わった娘が私の皿を指して

「これ」「ちょーだい」と

虎視眈々と狙ってます。


最近のお気に入りはビスコで

「びしゅこ〜!」と言われると

かわいくて

ついついあげたくなってしまいます泣き笑い





スプーンフォーク練習中

まだまだ下手だけど

がんばろう看板持ち









地域のサークルは

3月にお別れ会をして終わってしまった泣


来月から2歳児コース?みたいなものが

始まるから行くつもりだけど

お友達はほとんど保育園なので、

人数は激減予定…寂しいな泣くうさぎ






三つ編みのが娘

隣は同じ月齢のお友達なんだけど

娘でかい…爆笑










親の私はというと

めちゃくちゃ花粉に悩まされてて

先週は特にしんどかったです昇天


公園とか行きたくない…笑




お気に入りのカラコン、安いし可愛い

ドーリッシュグレー最高

この前のメガ割でたくさん買った飛び出すハート




普段は2weekのクリアコンタクトだけど

花粉だるすぎてえーん

なんとなく洗浄して次の日使うのが嫌で

このシーズンはワンデーのカラコンで

乗り切りますキメてる