おはよう
今日はお買いものするから早起き
まだ寝たいのですが…
お店の子が誕生日だからプレゼントを買ってくる
さて、今日は間をすっとばして会話術についてのお話
いままでで一番聞かれることで
おそらくキャバ嬢のほとんどが悩んでること
でも、ここでとっても残念なお知らせがあるの
それは
この悩みだけは
あきらめるべきだということ
はっきり言っちゃうと
会話術に決まったものはないの
その子のキャラによっても違うし
「こうだ」といえば受けがいいとか
そういうものは存在しないの
だってみんなが同じ話をするなら
個性なんていらないし
ロボットでいいわよね
それに、お客様は性格も違えば
好みだって違う
これがいわゆる十人十色ね
もちろんお客様によって会話変えるべき
じゃあトップレベルのキャバ嬢は悩まないのか
答えはNO
慣れれば少しは楽だけど
てもやはり会話というのは困りものなの
というよりも
キャバ嬢は会話が仕事だから
会話で悩むのも仕事のうち
悩まなくなったらそれは
面白みがなくなってつまらないキャバ嬢になっちゃったのね
じゃあそんなの無理ーーって思うかもしれないけど
そんな方々のために
私が編み出した方法を教えちゃいます
決まった会話はできないけど
それなりの戦術はあるの
だからそれを「会話戦術」と名付けます
まずは基本の中の基本
フリーのお客様でも
指名のお客様でも
ヘルプのお客様でも
新人の女の子でも
ベテランの子でも
この方法を使って毎日のお仕事をすれば
間違いなくNo.1に一歩近づく
それはズバリ
一日ひとネタ
一日数十人つくのに毎回会話のネタを用意してたら
頭の中がパンクしちゃうわ
でも一日にひとつだけネタを用意すると
会話がスムーズにいくの
沈黙したり
座った瞬間に「何話そう…?」って困ることはなくなる
誰しもブログのネタ考えたり
日記書いたりするでしょ
それと同じ要領でOK
もちろん、毎日変わったことが起きるなんてありえないけど
要はまわりを見て気づいたことや
ニュース
特に芸能人
だれだれが卒業するだの
結婚するだの
見渡せばいーっぱいある
ポイントはあなたの視点であること
(CMみたい笑)
でも本当、これが大事
かならず、その出来事に対してあなたがどう思ったかが大事
それであなたの個性をお客様が見えるようになるから
あなたが何が好きで何が嫌いで
何に怒って何に楽しくなるのか
だから何でもいいんだけど
せっかうのお酒の席だし
楽しい話がいいわね
たとえば今日来るときに寝坊して眉毛書き忘れたとか
コンビニ行ったけど財布わすれたとか
犬に吠えられたとか
となりのおばちゃんが鼻歌うたってたとか
CD買ったけど失敗したとか
作り話はなるべくNG
どんなに頑張ってもボロが出てしまうものなの
いかにおもしろおかしく話せるかがカギだけど
最初はまず一日にひとつネタを用意することに徹して
そこから会話を広げれば突破口になって話があふれてくるの
もちろんお客様の温度によっては
話を変えないといけないけど
ひとネタ用意すれば
一日はそれだけで過ごせるし
同じことはあまり起こらないから
同じお客様に同じこと言わなくてすむ
毎日同じ話をするとあきれちゃうしつまらないけど
一日なら賞味期限内
そうすると周りや日常を楽しい目で見れるようになるの
自分から楽しいことを探すようになって
笑顔あふれる子になるから自然とお客様もつくってわけ
みんな笑う子が好きだからね
日常のハプニングを楽しく拾えばいくらでもネタは集まる
ぜひ実践してみて
ではそろそろ行かないといけないから
今日はココまで
これからも少しずつ「会話戦術」を教えちゃいます
また次回