保険の見直しは、契約する方の保険組合の保障内容を元に検討すると良いと思いますニコニコ

保険組合によって保障は様々ですアセアセ


高額医療費で月額10万円が上限となるのは全員共通ですが、私の場合はそこから更に限度額2万円になるのが保険組合の特徴です。

月2万円であれば、お小遣いの範囲で問題なく捻出できます電球

ただし先進医療や自由診療は対象外なので、その部分を民間保険でカバーしたいなという考えに落ち着きましたニコニコ

先進医療の保障が充実していて、月額費用を抑えられる保険を比較して決めたところ、月1,000円ちょっとの医療保険に加入することに決めましたニコニコ


これまで、医療保険に8,000円ちょっと支払っていたので、かなり削減になりました。

調べてみて気付いたのは、沢山の特約が付いているということです。


私の場合は

60際までの払込特約

女性特有の疾病特約

通院特約

災害時死亡の特約

健康祝金の特約

などなど、おそらく最大限の特約がひっついておりました笑い泣き


特約沢山🟰保険料高くなる

です。


保険会社が悪いわけでなく、私が無知だったことが全ての原因です。


昨日も書きましたが、保険の見直しで削減した金額で子どもの学費が捻出できてしまうという現実。

そう考えると、保険の見直しは大切な気がしますニコニコ


ちなみに、夫は調べてくれませんでした。

調べ方が分からないとか言ってましたムキー

なので適当に決めましたムカムカそういう時は待ってもやらないだろうし、もう仕方ないと判断しましたムカムカ


10月の両親との旅行は、竹田城跡を見に行きたいねと話しています。

ちょうど雲海の時期なので、見に行けたらいいなー…ハート