今日、息子が大好きなお友達に『大嫌い』と言われたそう…


何かあったの?と聞いても、特に何もなさそう。。。


他の仲良しのお友達とケンカした時は、喧嘩になった理由を教えてくれて、相手側のママにも聞いたらお互いの言い分が一致していて大したことではないことは分かったけれど

今回は息子本人が理由を分かっていない…


4歳の子ども同士なのであるあるかもしれないけれど、その子には少し前に一緒に遊ばないとも言われたらしいタラー(結局、遊んでくれたけどと言ってましたが…)


私だったらそんなに私自身を傷つけるような人とは遊ばないけれど、息子はその子の事が大好き。

だから、本人の気持ちとしてお友達に何を言われても遊びたがると思う…



少し前に、その子のママと話す機会があって、私のお迎えの時間が変わって遊ばなくなったのが原因でお友達が拗ねてるとそのママには言われた…タラー

(私が娘を妊娠するまでは毎日一緒に帰っていたほど仲が良かったけれど、私が妊娠してからは私の体調優先で遊ばないというより遊べなくなった)


 息子が意地悪して遊ばなくなった訳ではないから、とても悲しい。。。

そのママさんとは、2週間前に子ども同士を遊ばせたいからLINE交換をしたいと言われてLINEを交換したばかりだけど、果たして一緒に遊んでうまく行くのかな?ショボーンとさえ思う…



とても些細なことだけれど、息子には自分はお友達に大嫌いと言われても仕方ない存在なんだとは思って欲しくない。

だから保育園にフォローしてもらえるように話すかどうかとても悩む…


子ども同士のことだからとても悩ましい…

ケンカであればすぐ仲直りして遊んだらしてるからあまり気にしないけれど、理由がないのは凄く怖い。(そのお友達からしたら理由があるかもしれないけれど…)


理由がなければ、そういった対応は離れるまで続くから凄く怖い。。。



仲良しのママ友の息子さんも(半年前に転園してしまったショボーン)、新しい保育園で女の子に意地悪されてると言っていたから、相談してみようかな。。。

(つねるぞムカムカとか脅してくる女の子がいるそうですアセアセ



先週、仲良しのママ友と息子同士で水族館に行きましたイルカ

すっごく平和に楽しめたから、今日の息子からの報告にモヤモヤえーん