先日の義父母会でも

要らなかったら捨ててと大量の食材を義母から渡されました…


個人的に『要らなかったら捨てて』と食材を渡す人、大嫌いです。


なぜ自分が食べれるだけ買わないの?

フードロスとか考えないの?

食が危う位と言われている孫の未来は考えてないの?

と不思議でなりません。



頂いたものは言われた通り要らないから捨てるなんてことはできるはずもなく、本当に大量なので冷凍できるものは冷凍して、冷凍できないレタスなどの葉物系は頑張って試行錯誤しながら食べています。


我が家はパルシステム(宅配スーパー)をやっていて、食材はその注文内容を見ながら生鮮食品を追加で買っています。

適当に生鮮食品を渡されると、パルシステムのものは使わずに生鮮食品を使うための別物を買うなどの対応が出てくるわけです。


本当に迷惑。


前回も自分の家だと使わないからと大量のカボス(10個くらい)を帰省する直前に渡されたので、夫がお風呂に入れて使っていました。

もはやその時点でイライラしていて…

今回は自分たちで買っていた食材や、数日前に友達の農家さんからもらったものもあったので冷蔵庫と野菜室がパンパンでした。

自分が食べたくレタスを買っていたので、2玉になったんです。どんだけかさばるか。。。


息子が野菜苦手なので、野菜を買う時は息子が食べてくれるもの優先で息子が絶対に食べないレタスやキャベツは夫と2人で食べ切るぞ!と覚悟を持って買っています。


なのでここ数日は、息子の野菜(副菜)と大人の副菜を分けて調理していて本当にしんどい。

そこに娘の離乳食です。


本当に迷惑行為でしかないです。



夫にも二度と勝手に野菜は持ってこないように言っておいてムカムカと言いましたが、多分夫は言わないと思います。


言わないことを優しさだと思っているみたいなので。。。

逆を返せば、私に我慢させるのを優しさと思ってると言うことなんですけどねニコニコ




こちら義母からの食材に入っていた「花菜」です。初めて食べましたが、苦味が強くて好みではありませんでした。クキの下の方は鮮度が落ちて色が悪くなっていまきた(切りましたが…)。


義父母には渡す前に本当に相手が喜ぶものなのか、今一度考えてほしいものです。