検査やらなきゃな~ショボーン でもやだな~ネガティブ

と思う方のきっかけになるようにブログにしてみようかなと思いました。

自分も知っている人の経験談とかもっと聞いてたら決心早かったのかな~と思ってあせる

ものすごく長文になってしまったけど参考になる所があれば嬉しいです。

ならなかったらごめんなさいですお願い

 

私はももともと便秘体質だし、かとおもいきやしょっちゅうお腹壊すし汗

絶対になにか原因あるはずえーん 父親はポリープよくできる人だったし…

そう思いながらも検査なんて嫌だし、怖いし、とずっと何年も躊躇っていました。

 

数年前の年末、トイレに行ったら血便🩸

真っ赤ではなくてたとえるならば「いちごジャム」。←一応見えにくくしてみました

これはただごとではないと思った私は年明け早々かかりつけ医に病院

「キャズさんの年齢だったらそんなに心配することはないとは思う

だけど早く安心したいだろ?すぐ検査やろう。」

先生にそう言われ少し安心したけどすぐに検査の予約しました。

 

ここからは私の行っているクリニックの場合、そして私の感想です。

他のクリニックや病院だとやり方も違ってくるかと思いますので参考までにm(_ _)m

 

まず検査前日、第一関門。病院から購入してきた検査食をいただきます。

これは病院によるので自分で消化の良いメニューを食べることもあるようです。

検査食も病院によってメーカーも種類も違うと思いますが私の場合はこれ

                下差し


朝は鶏と卵の雑炊  昼はゼリー飲料2個とビスコ 夜は煮込みハンバーグと白粥

 

これ検査食にしたら相当美味しいですOK

 

そして寝る前は下剤(ラキソベロン)1本全量をコップ1杯の水に入れて飲みますあせる

普段こんな量を飲むお薬ではないからビビる量だけどびっくり

朝方キリキリ痛んで2度ほどトイレ行くくらい(私の場合です)トイレ

 

ここからが皆さん躊躇する第2関門ですね

下剤の登場ですあせる

私が行っているクリニックの下剤は「マグコロール」です。

こちらも病院によって違う下剤かと思います。

また個人の感想ですがマグコロールはポカリスエットの少し濃いくらいの味、

いや同じくらいかはてなマークポカリをあまり飲まないのでわからないけどアクエリより甘い感じですOK

昨日の写真にも載せましたが1.8Lを1時間半かけて飲んでくださいと言われますおーっ!

その間に水も飲むように言われます。

500mlペットボトル2~3本持ってくるように言われます。

(私は家で飲むのが嫌なのでクリニックの個室を希望してますが

家で飲んでいく場合もありです)

この量でまずビビる方多いのではないでしょうかびっくり

私はなんの苦もなく飲めちゃう人間なのでここは全く苦行ではないです。なんなら美味しいてへぺろ

10分で1杯のペースで飲むといいですよって言われるのですが割りと10分早くて

途中コップの残りを一気飲みしないと間に合わなかったりしました。

私はストローで飲むほうが飲みやすいので毎回ストローは持参しますグッド!

 

今回は飲みきる前に便の状態きれいになってきたので余裕かまして飲んでました爆笑

味もですが大量の水分摂取が苦手な方は辛いのかもしれませんショボーン

お腹ガブガブになっちゃうし

でもすぐに「シャ~」ッと出ちゃうので意外とお腹パンパンにはならないですビックリマーク

 

飲み始めて30分も経った頃からトイレに行きたくなります。

お腹は全く痛くなりませんよOKでも間に合わないのでトイレはすぐ近くでないと危険あせる

座るとシャーーーーですあせる

トイレの回数を正の字で書くように言われ便のカスがでなくなった頃

流さずに呼んでくださいねと言われます

看護師さんに状態を見ていただいて検査ができる状態になったらOKOK

この時は便といってもほとんど水状態で透明です。

 

さてさて第3関門、カメラ本番ですあせる

私の行っているクリニックは寝ている間に検査してくれます。

(胃カメラも経鼻であっても麻酔してくれます)

今回大腸ファイバー3回目なので緊張はしていなかったので血圧も安定。

ですが初体験のときは怖くて怖くて血圧バク上がりだし手足冷たくなるし

もう帰りたい~って思ってましたえーん

 

昨日は余裕~余裕~と思っていたけど看護師さんたちがバタバタと準備を初め

長ーいカメラを見た瞬間からビビりだしてきましたよ滝汗

点滴入れてもらい先生来てから麻酔を追加していきます予防接種

そして先生登場

私「怖いガーン

先生「大丈夫だよ、いつもやってるでしょ」

って肩をポンポンしてくれて「さ、目をつぶって深呼吸だよ」

 

初回のときは深呼吸すれども全然意識が飛ばないガーン

大腸カメラ入ってきた瞬間もわかるし空気入れられてるせいかお腹も痛いガーン

「痛い~」って騒いでたら麻酔追加されたのかそこで記憶が飛びましたあせる

 

麻酔してくれるところで行うのであれば気持ちをリラックスさせたほうが

麻酔の効きは全然いいです。

もちろん初めての時は怖いけど緊張してると意識飛びませんのであせる

ここはまな板の鯉です。す~っと記憶飛びますOK

2回目の時は「はいはい、深呼吸ね」って思った瞬間爆睡です爆笑

「終わりましたよ」まで全く記憶なしですビックリマーク

 

ところが今回は何度深呼吸しても意識が飛ばない滝汗

胃カメラを先にやったけどその時の記憶はうっすら。1回寝て途中目覚めたのかなはてなマーク

起きてるアピールで手足を微妙に動かしてたけど結局お腹痛ぇ~のに~

って感じで終わりました。 でもそんなに長時間とは感じなかったし

カメラ抜かれるところもわからなかったので所々で寝ているんだと思いますあせる

 

麻酔がないとやっぱりきついかな?痛みより恐怖?

痛いと言っても空気を入れながらやるためでカメラ自体があたるわけではないです。

私のクリニックは胃カメラも寝ている間にやってくれますが

私みたいな超がつくビビリには麻酔なしは無理ですえーん

特になにか症状があって初めて検査するとなると結果が怖くて待ち時間恐怖で泣きそうえーん

 

んなこと言っても怖いものは怖いしやりたくなんてないですよねあせる

私も必要に迫られてやったけど絶対無理滝汗って思っていたし

お尻出すんでしょ・・・・とかねてへぺろ

でも一度やってみると検査自体はそんなに苦ではないです。 麻酔があれば・・・。

お尻なんて先生も見慣れているでしょうし

下剤飲むのが苦痛という人は聞いたことがあります。

飲む量がねショボーン もっといい物開発してほしいですよねびっくりマーク

 

先生や病院の合う合わないもあると思うし

麻酔ありかなしかも関係してくるでしょうし

病院選びも口コミなど参考にするといいのかなと思います。

 

私のかかりつけ医は地元では割りと評判のクリニックで胃カメラならここで

という方多いと聞いています。

私も友だちに勧めたら大絶賛でそのまた友達やらに紹介したようでみんなここで

お願いするようになりました!!

 

なんの参考にもならなかったかもしれない

ただの私の経験談ですけど

気になることあればなんでも聞いてくださいねーバイバイ

 

長い長い文章読んでいただいてありがとうございました😊