えーーちょっと早いですが昨日ですね





買いに行きました 双子の誕生日プレゼントを 実店舗に!

25日は色々と予定が入ってて立て込みそうだったし、貴重な家族全員揃った土曜日だったんでね〜






まあいつもならネットでサクッと買っちゃうところなんだけど、今回はあえて実店舗で買ってみました


というのも、前々から双子らにそれとなく聞くなどして希望の物をリサーチしていたのだが

「メルちゃん!」「ねこちゃん!」「ひこうき!」「パトカー!」

……とまあ、聞くたびに答えが違うのでどうしたもんかと思いましてな…こうなったらもう本人達に選んでもらおうと思い立ったのでした


まあこわかったけどね〜〜色々と……二人して「あれがほしい!」「これがほしい!」って駄々こねられたら収集つかなくなりそうだし、メチャクチャ高いものねだられたり、断ったら癇癪起こされそうって気持ちもあったし……


 





でもふとこういった記事が目に入っちゃうとね  そういう経験をさせてあげるのも大事なんじゃないかって思えてきてだな……

そういった後押しもあって、今回はじめての試みに挑戦してみた というわけでございます













というわけでついにおもちゃ屋に繰り出したあかりん&ゆうくん!

やはりメルちゃん関連グッズには興味深々だったようだが、意外にもすぐに「これ!」となることはなく、他にも色々と見て回ってみることに






あかりんご希望の「ねこちゃん」のおもちゃがありそうなコーナーにも行ってみたが、いまいちピンとこない様子







そんなこんなで色々と回った結果 二人が手に持っていたのは








こんなでした





………エッ  言ってたものと違いすぎひん?


ていうか格差エグない?

ゆうくん本当にそんなちっこいのでええの!?







「さすがにこれは……」と思い、釣り合いそうなものをいくつか勧めてみるも


変わったのは2つ持った小さな箱のうちの更に小さいトミカの内容だけでした(ハンバーガートラック → クルーズ・ラミレス(カーズのキャラクターらしい)





本当にこれでいいの? と何度も念押ししたが 気持ちは変わらないようだったので、証拠動画を録った上でそれをレジに持っていったのでした




ちなみに今回購入したプレゼントはこちら








◆ゆうくん


※あまりにも格差があったので2種類購入(それでも格差あるけど)




ちなみにレジに持っていく時ですが、手伝おうとする大人の手を振り払って 頑なに自分で持とうとしてたのがかわいかったっすね…

やっぱり自分で見て触れて選んだおもちゃだから愛着が湧いたのかな? フフ…大事にしてくれると良いな……













というわけで帰宅後に早速封を開けておもちゃで遊び始めた両者でしたが


途中ゆうくんが「カーキャリアほしい!!」「ぐるぐる(ネジ回す電動ドライバー)ほしい!!」などと言い出して「んもおおおおおだからこれでいいのか何度も確認したのにイイィィとなった場面があったものの


今回はわたしらが独断で選んだプレゼントではなく 自分で決めて買ったプレゼントだったので、「これはあかりんが選んだプレゼントだよ!」「ゆうくんは自分でこれ選んだでしょう?」と言い聞かせることができた




…いやまあそれでもすぐに納得したわけではなくて、同じおもちゃの動画見せて「ええやん」と思わせたり色々としたわけだけど

でもやっぱり自分達で選んだから納得感があったのかな?
その後は同じ事態になっても何となく収集が付くのが早まった気がする





やっぱり………意味はあった気がするな




実際当初わたしが目をつけてたアイテムと全く違うもの選びやがりましたしね二人とも

特にゆうくんなんかあれだけメルちゃんメルちゃん言うてたのに、最終的には「メルちゃんいらない〜」だもん  こんなん予想できるか!
(別に嫌いになったわけではなく、帰宅したら普通にメルちゃんの動画を見たがったから不思議なのだが)


そういう意味でも選ばせる意義があったと思う……考えてみれば、親の勝手で選んだプレゼントを「オマエの物だ」と言われてもって感じよね





(※ちなみに当初目をつけていたアイテム達↓  これはこれで興味はあったんだけどな〜)


危惧していた「ワガママで収集つかなくなる事態」にも意外とならなかったし、やはりみんなで行ってよかったな

クリスマスはサンタさん信じてるかもだからやめたほうが良いかもだけど、誕生日プレゼントは今後もこのスタイルでやっていこう……









そんなわけで、ちょっと早めに双子のプレゼントを買いに行ったお話でございました

いや久々にちょこっと長くなったな〜〜 おかげで気付いたら日が変わってたわこのやろう  時折寝落ちしながらこれ書いてたもん…(投稿日付は不正により19日にしておいたが)





で、とりあえず明日からなのだが  昨年12月に亡くなったトキオさんのおじいさま の後を追うようにおばあさまも亡くなってしまったというので、急遽みんなでトキオさんご実家まで駆けつけることになりました


いやまた色々と忙しくなるが……週末にはもじょ家実家を巻き込んだ双子誕生日パーティーも予定されてることだしな



なんか浮き沈み激しい感じだけど、今週もまたがんばるぞーっと!!