えーー突然ですが

あと一週間ほどでふたごが2歳の誕生日を迎えるっちゅーこと  で!


ちょっくら双子の発育レポをしたいと思いますよーー!!わたしの備忘録のためにもね!




こういった感じの記録はこの時ぶりになるでしょうかね

さあ1歳半頃と比べて 果たしてふたごはどれくらい成長したのか…!!


いってみよう  チェケラ!!!!!




ふたごの発語






一番気になる発語発語発語ォ!!

日々の生活を思い出しながらぽちぽち書きました……うーーんこんな感じかなー?


■双子共通
わんわん(犬  ほか様々な生き物
ぶーぶー(主に車  稀に豚)
やんやん(猫  …でもまだわんわんと呼ばれることのほうが多い)
もーもー(牛  発音がママと似てて紛らわしい)
がおー(主にトラ)
ちゅんちゅん(スズメなどの鳥)
ばなな or ななな(バナナ)
ぴーまん or ぴーやん(ピーマン)
あお(青
きーろ(黄色)
はな(花・鼻)
あち(足)
ぱぱ or ばば(パパ)
まま(ママ…のことだと思う)
ばしゅ or ばちゅ(バス)
てーとーてゃ(清掃車)
きゅーきゅーしゃ(救急車  稀に郵便車)
ぴーぽー(救急車やパトカー  ときどき消防車)
でぃんしゃ(電車)
きらきら or きらー(星)
あめ(雨となぜか雪)
あも(雲)
だっこ or こっこ(抱っこ)
どーじょ(どうぞ)
ばっばーい(バイバイ)
あんぱんぱん(アンパンマン)
かいかい(おそらく 痒い)
たいたい(おそらく 痛い)
やったー

■主にあかりん
ねね(目)
てち(口)
あた(赤)
もも(桃)
きーき(ケーキ)
できたー(できた)

■主にゆうくん
てて(手)
ちご(いちご  時折りんご)
じんじん(にんじん)
きんかきん(新幹線)
がーがー(アヒル)
えびー(海老)
わんわん ぃた


ふーむ言葉はゆうくんのほうが若干優勢か?
ゆうくんの方は二語文も話せるからね〜 最近聞いてない気もするけど
宇宙語もゆうくんの方が多くてフレーズが長いやね  でもお歌はあかりんのほうが上手だぞ!




ふたごの食事





(食べかすが机との間に落ちるので皿を持ってスキマを埋めるの図)


・わたしが「あかりんゆうくーん!ごはんだよー!」と言うと寝転がっててもこちらに寄ってくる

・食べているものはほぼほぼ大人と同じもの  カレーだとか麻婆豆腐だとか そういったスパイシーなものだけ水やら豆乳やらでちょっと薄めてる感じかな?

・スプーン使いはかなり上手になってきて、最近ではわたしの助けはほぼいらない感じ!ラクになった〜〜!!
……とは思うのだが、机との間に食べかすぽろぽろこぼすし特にあかりんは食べムラが多いしゆうくんは相変わらずお茶あまり飲まないしスープ系はまだこわくてあまり出せないしで なんやかんやまだ目は離せないかな〜

・自分が食欲なかったりお腹いっぱいだったりするとスプーンで器用に隣の相方にご飯をあげることがある

・食べてる時に何かにツボってふたりでケラケラ笑い合うことがたまにある  ふたごワールド…



その他生態




■双子共通

「ぬぎぬぎしてー!」と言うと服をぬぎぬぎしてくれる…ことが増えてきた  少しずつ

・保育園で自分のマークが付いた収納場所に靴下を入れられるようになってきた(あかりんの方がちょっと得意)

・外で歩かせても変なところに行ったりせず大体は付いてきてくれる(ゆうくんの方が得意…だと思うが急に走ることもあるので注意)

・相方が泣いていると「よしよし」してあげることがある(その原因が自分だったとしても…)

・わたしが歌うと一緒に歌ってくれる(ふたごなりに)

・ネコを見るとわんわんと言うことも相変わらず多いが、やんやんと言ったり迫真の鳴きマネをすることも増えてきた

・クリスマスに買った「おこめくんとママのおにぎりやさん」という絵本の影響で おにぎりを目にすると「にぎにぎふわふわ」の掛け声と動作を二人でやるように

・その絵本を読んで以降 絵本の中に食べ物が出てくると取って食べるふりをするように  なんならわたしにもくれる

ちなみにその絵本とはこれのこと↓ 


クリスマスに買ったのに読みすぎてもうぼろぼろだよ!油断すると破られるので今は一旦しまってあるけど、今でも時々出して読んでるよ!お気に入り!




■あかりん

最近になり指差しの精度が凄まじくアップしてきた!  わんわんにゃんにゃんだけでなく、ショベルカーやアスパラガスまで指差せたのには驚いた  話す言葉以上に理解していると思われる

・ゆうくんのおもちゃをひったくること多し  しかもかなり力が強い

・しかしその後「返してあげて」と言うと高確率で返してくれる(そしてドヤる)

・わたしが何も歌わなくても勝手に「きらきら星」を歌い出す  そして歌い終わると自分で拍手する

・わたしの背中に乗ったときの安定感がすごい(おんぶにしてもお馬さんにしても)母の背にしがみつく子ザルそのものである  力が強い

・スマホとか体温計とかリモコンとか機械類にやたらご執心  ガジェヲタかな…?

・ゆうくんに開けられない扉をやすやすと開けたりする  脱獄名人  力が強い

・わたしとトキオさんが話をしていると高確率ででかい声出してジャマしてくる  かまってちゃん…?



■ゆうくん

見立て遊びが上手  最近は車に見立てた積み木に牛のパペット乗せて走らせてたり、動物の人形を向き合わせて話してる風に見立てて遊んでいた

・男の子の例に漏れず車が大好き  電車は……これからかな?

・気持ちあかりんより「ないない(片付け)」が得意な気がする  あかりんが雑に片付けた積み木をキレイに箱に入れ直していたのにはわろた

・わりと素直なあかりんに比べ、こちらから抱っこしようとしても「ん!」とか言ってプイッとすることが多い  イヤイヤ期の走りか〜?

・しかしそのくせ 最近やたら「ててー!」とわたしの手を求めてくる  かわいいけどなんなん

・物に対する執着が強いのか いつも何かしら手に持っている(毛布やらミニカーやら)

・相変わらず寝起きは悪く、眠たかったり中途半端に覚醒したりするとこちらの声が届かないほどギャン泣きして手がつけられなくなる  あと起きてる時も癇癪があかりんより多いかな…?



とまあ大体こんな感じでございます 現在のふたご
 



なんやかんやで成長したなあ





いやしかし毎日見てるとわかんないけど……これを機に冒頭にリンク繋いだ1歳半の時のブログ見てみたらね

成長したんだなあ ってね!!!!!



分かりやすいところで特に言葉よ
見違えるほどに単語が増えたな!!

あの頃はほぼほぼ何も喋れなかったからね〜〜 半年でここまで成長するんだなあ……キラキラ

まあ同じくらいの月齢の子でも喋る子はもっと喋るんだろうけどね〜
でもそれと比べるのはヤボってものよね  ちゃんとふたりの成長を見てあげなくちゃだわな



スプーン使いとかも一年前なんかは「ほんとにいつかは自分で食べられるようになるのか…??」と思いながら毎回腕痛めてふたごらのおくちにおかゆを運んでいたのだが…ちゃんとなるもんなんだね…!!キラキラ

いやまあ冷静に考えたらいつまでも自分で食えないなんて そんなことあるワケがないんだけども

でも……ねえ わかるやろ……?このきもち………



あとは一緒にお歌を歌えるようになってきたのが楽しくてうれしいな〜〜 どんどんできることが増えていくね





ーーといったところで 今回はここまで!


来週はいよいよこの子らの誕生日かあ〜〜プレゼント選びもそうだが、ケーキやら記念撮影やらも考えるところか……なーんも考えてないでこちとら!どうしよう!!


ほんでそのプレゼントもそろそろ買わないと間に合わないぞ通販だから!おぉう急げ〜〜



でわでわ〜〜明日……は ゆうくんに引き続き熱を出してしまったあかりんの看病になる可能性もあるけど

まあなんにせよがんばるぞっと