そんな幕開け








はいぜぇーこんにゃちこ……皆様お久しぶりでございます…たらーり まあ一応現地からコーフンのあまり一度顔出しちゃったけども


やーーご報告が遅れましたが、わたくしもじょこ

9月6日(木)の午前中に

どーにかこーにかで 新婚旅行から無事に帰還を果たしました!!アハハーァッ



うーーーん世では色々と大変なことになっていますけどね… わたし達もホントにすこし日程がズレていたらどうなっていたことかって感じですわ…仕方ないね(汗)


まあここではあえてそこにはあまり触れずにね、のんきに新婚旅行のレポレポをやっていきたいところなのですがー



この新婚旅行  ど初っぱなから なかなか大変でございました……あせあせ




今回の旅行はね、わたくし たっての願いにより、某JTBや某HISなどのパッケージツアー(募集型企画旅行)ではなく、

専門の業者に希望を伝えてオリジナルの行程を組んでもらう、いわゆる「受注型企画旅行」という方式を採っていたのですよ






なぜって?

スイスドイツ2ヶ国周遊で かつ、スカイダイビングができる町での自由時間が得られるツアーがパッケージツアーで見つけることが出来なかったからですよ





ここまでくるともはや執念  

こうしてわたしは専門の業者さんに、スカイダイビングの予備日まで作ってもらって行程を組んで貰うことに成功したのであった

(※お世話になった業者さん → スイスエクスプレス 




しかし、このツアー
普通のパッケージツアーと比べて 少々難易度が高い



なぜなら、まず 添乗員さんがいない
よって、飛行機搭乗、乗り継ぎなども 全て自分達で考えてやらなければならない

(まあ付けることも出来たんだけどね…でもそうなると料金跳ね上がるからさあ…ただでさえ……なのに…あせあせ


そしてパッケージツアーではないので専用のバスもない つまり、移動手段は主に鉄道

自分で駅まで行ってねえ、自分で乗り換え案内調べてえ、自分で荷物運んでねえ、次の町に行くんだよお~…。
まあ鉄道モデルプランはある程度記載はしてくれてたけどさ


 
自分でこの方式にしておきながら何なのだが、出発前から これらの点は少し心配に思っていた……何かあったときにも相談しにくいしなあうん…







で、冒頭に戻る

これが一体どういうことであるかと申しますとだ




航空券を予約していたフィンエアーから 出発前日の21時35分に 突如こんなメールが来て(上2つ)




ンン…?翌日10:30の飛行機…
cancelled…?  キャンセル?








…………………?










ハアアアアーーーッッ!?








と、こういうことですよ皆さま

今でこそこんなに冷静に振り返っていられますが


当時はマジはらわた煮えくりかえってましたよね

 
ていうか「ちゃんと行けるのか…?って不安になりましたねたらーり

会社のみんなに「新婚旅行へ行くので すみませんが明日からヨロシクデース!うはっなんつって休んできたのに、もし行けなかったらどうする? 一週間以上家でダラダラする?



Nooooooooooooo!!!!!



……これ メールが全文英語ってのもまた不安を煽るのよね…あせあせ くそがフィンエアーめ…… 日本語サイトがあるならこういった重要なメールくらい日本語で送って来いや…

最初スパムかと思ったがや…ていうかスパムであって欲しかったわ…



仕方ないのでGoogle翻訳を駆使してメールを読み解いてみたところ……とりあえず、他の振り替え便を必死に探してくれてはいるようだ

もっとよく調べてみると……どうやら、機材の不調により突然の欠航を決めたみたいだな


う、うん……そうか…… 安全を取ったんだね……たらーり
さすがは航空会社番付の中でもすこぶる評判の良いフィンエアー様や……

こんな事してるから安全性が高いのね…まああっさりとこんな決断が出来るのはすごいけどさ…


でもそれならもっと早く教えてよ!!!!! 前日21時て!!!!!ギャワーーースイスエクスプレスさんに相談しようにも営業時間終わっちゃってるじゃないのさ!!

中部国際空港(セントレア)に電話をしてみたら一応まだスタッフさん居てくれたけど…結局どうにもならないらしいし…


もう誰にも相談できない…どうしよどうしよ……おーんおんおーんおんおーんおん

こ、こういう時にパッケージツアーならなあ…とりあえず旅行会社に任せておけば良いのだろうが……





と、トキオさんと2人でうろたえていたが、そんな最中

どうやらわたし達の振り替え便が決まったようだ

 


い、一応ちゃんと振り替えてくれたのね…うん…サンクス…… ウーン……何時発?


◆予定
中部国際空港  10時30分発

  ↓   ↓

◆振り替え便
中部国際空港  7時55分







(゚д゚)






ここからはもう大変であった

何故ならわたし達は、家からのタクシー、セントレアでのモバイルWi-Fi受け取り外貨両替などを予約していたわけだが


予約していた外貨両替所の営業開始は朝7時から

モバイルWi-Fiの受け渡し所は朝9時から


間に合わないねえ!!!!!あはははは

まあ外貨両替はその気になれば間に合わせられたかもしれないが…久方ぶりの飛行機だったから慎重にいきたかったしなあ… そもそも予約は9時頃で入れてたし仕方ないね(汗)




そして、家からのタクシーは 元々はとある駅までの利用を予定していたのだが(空港までだとさすがに高いし)

飛行機離陸時間2時間前には空港に着いていたい  つまり、最低でも午前5時55分

始発でも間に合わないねえ!!!!!あははははあははははあはははは



そんなワケでわたし達は

本来ならば朝の7時10分からだったタクシーの予約を4時30分に変更してもらい、

ついでに行き先を とある駅から 直接中部国際空港へ行くよう変更をするハメに

おかげでタクシー代は1万円を余裕でオーバー



いたい




そして外貨両替のキャンセルおよびリカバリーはまだすんなりといったものの、

モバイルWi-Fiの方はなかなかに痛かった


直前のキャンセルであったが為に キャンセル代が2,160円かかり

代わりに契約した羽田空港受け取りのWi-Fiが20,000円越えのモノであった



……ウウッ せっかく事前に価格.comから割引を受けて6,000円台で済んでいたのに…!

直前だったから価格.comからはもう予約できなかったし……悔し泣き




とはいえ、多大な出費を払いながらもどーにかこーにかでもろもろの準備を完了させたわたし達



まあ……Wi-Fiもね  受け取れるだけマシですわ

国内での乗り継ぎが1つ加わったんでね~羽田空港  ここに着くくらいの時間ならWi-Fiのお店もやってるやろてそうかい

これが早朝便でなおかつイキナリ海外だったら そもそもWi-Fi無しで旅をしなければならないところだった






そんなワケで4時30分にタクシーを呼びつけて乗り込むところから レポ開始!!








朝焼けが、キレイ!!うはっ






そんなこんなでタクシーをぶっとばし、金はやたら掛かったが(13,270円…)

おかげで、予定よりもずっと早い 午前5時10分頃には空港に到着することが出来た!

ウーーーンほとんど誰もいない!果たしてこれからどうなるやらか…たらーり








…………と、いったところで 長くなってしまったので次回に続くゥ!!!!!えー…

うーん週単位でやってると結婚式当日までレポしてそうなので、出来れば早めに次を出したいすね……仕方ないね(汗)

それかこれからはもうちょい密度を少なくするか?初っぱなからこんなんでは先が思いやられるぜ


何にせよ、お暇な方だけまた次回も付き合ってやってくださーい!あはははは





※そして今回もつけている旅ノート











おまけ




フィンエアーの突然の欠航を受けて脳内カオスになったトキオさんから生み出されたなぞの生物


イライラした気持ちが少しだけ朝焼けに浄化されているのがほほえましい