はいぜえー皆さまこんにゃちこニャーン



さてさて… 昨日は鏡開きでしたね皆さまそうかい


信心深くない我が家では鏡開きなぞ「えっ?」って感じなのですが~





我が では毎年やっているのですよ 鏡開き



しかし皆さま… 我が ということは………わかりますかねあせあせ



それ即ち おつぼね様が居るということなのですよ





神聖なるお正月の行事も たったこれだけでアラ不思議


いっぺんに恐怖の一大イベントと化すのであります





そんなわけで去年もだいぶ苦労しましてね


そのやるせなさのあまり ファッキュー鏡餅 なんつーあまりにも無礼な記事を書いた気がするのですが




タイトルを見ると分かる通り 今回はその無礼度がさらに増していますね


だって酷い目にあったもの!!!!!ギャワーーー






…と いうのもですね


今回の鏡開きの準備は



わたしと おつぼね様の 2人で




やったのでございますよ…仕方ないね(汗)







…いえね、実は昨年末にお姉さんのお父様がお亡くなりになったのですよね


そんなこんなでお姉さんは鏡開きに参加できなくなったのですよ



そんなわけで残されたわたし達が準備をすることに






しかしなあ………





いや、鏡開きの準備をするか おとんか死ぬかって聞かれたら間違いなく前者を選ぶに決まってるんだけども




なんだけども………あせあせ















食堂に入ると おつぼねさまが餅を焼いていた







あほでわかる!! オフィスHETAREディのすべて


「なに私一人にやらせてんの!? さっさと食堂に来なさいよ!!」

「何やっとんの  ほんと役に立たないんんだから……!!」



「そんなんやったって時間の無駄じゃないの!! 何しにここに来たのよ……」


「まったくもう……馬鹿じゃないの」 (ボソッ)








お の  れ ……………!!!!!ムカ






初っぱなから なんという予想通りの展開




ていうかあんた 朝のミーティングで鏡開きのこと相談しようとしたら 意味不明にわたしを怒って

その後 「一緒にやるわよ」とか一言もなく1人で食堂に行ったくせに一体全体なにを言っているのか分からん




何かしようと思っても、何をやってもおつぼね様にいびられるような気がしておろおろしてしまう


やべえ何この緊張感 まるで金縛りにでもあったようではないか






…………一刻も早く逃げ出したい かえりたいあせあせ


まあ帰るのは無理だとしても……







「……あ、あのー 静子さん(おつぼね様)

わたしお茶の用意も出来たので後はやっておきましょうか?エェー


「もういいわよ そんな美味しいところ取りしようとしなくていいから」




!?驚く





「最初の一番忙しい時には来なかったくせに…… 後はやっておきますじゃないわよ全く……」




UZEEEEEEEEE どうしよう すげえハラタツーーー!!!!!エエエエエー




そんな… そんなつもり……



っていうか あと少しやる事の一体どの辺が美味しいとこ取りなのか じっくりと聞きたいところなのだが













そしてそんなこんなで鏡開きの準備は終了


わたし達の分のお餅も取って………とそうかい





「何やっとんの 私達の分はとっくに取ったわよびっくり

ほんとにもう余計なことばっかりして「あっ そーーですかびっくり ゴメンナサイわかりましたスミマセンスミマセンびっくり




知らねえよ!!!!!ギョエエー っていうか仮にも善意からの行動なのに何でそんなにボロクソに言えるんだよあんたはびっくり




あんたがそんなんだからこっちはいつまで経っても手伝いを申し出ることさえやりにくいんだよ…… 人の厚意をものの見事に踏みにじるからさあ……悔し泣き





うう うぅううぅう







この一連の波状攻撃には、こうなることを覚悟して心を強く持っていたはずのわたしに対しても相当のダメージを与えた



「本当にお疲れさま……」と 哀れむお姉さんに慰められて回復するまで、わたしは多分人の形を成していなかっただろう





つかれた………おーんおん
















……と まあ 予想以上に酷い展開でありました


今回は矛先がわたし1人だったから 更に集中砲火だったもんな~~~仕方ないね(汗)




……クソッ こんな事になったのもすべて鏡餅のせいや……ムカ




責任転嫁? いやいやそんな事は


ファッキューーーーー鏡餅!!!!!




今日の「やり遂げたぜ感」はものすごかったが、なんかもう今から来年がこわいです








----------------------------------




その後のお姉さん


「なんか私……今日本気であの人が鬼婆か何かに見えてきちゃったよ」


だいじょうぶ いつも通りだ