皆さんこんばんは

きゃわきゃみです。




この春入職した方々は、3ヶ月が過ぎた頃ですね。

医療関係では、新卒の方、中途の方
社会人を経験して改めて学び直し、入職してこられる方など、様々な人がおります。

どれもこれも自身のライフプランを考えた素晴らしいものだと思います。




入職当時は、右も左も分からず、実習中の怖い看護師の方々の事が頭をよぎり、億劫に感じてたと思います。

3ヶ月経てば、ある程度の仕事が分かりだし、職場での人間関係も見えてくる頃ではないでしょうか。

仕事での悩み、人間関係の悩み
尽きることがない話題ですね。


コロナ禍の影響で実習もままならず、臨床の場での経験が少ない昨今
臨床と講義でのギャップに悩まされますよね。  

私が新人に対して想うことは、

どこの部署、どこの病院に行っても困らない看護スキルを身につけ、自らの看護観を持って頑張って欲しいということですね。

これに尽きます。
看護師をしている上で部署異動は避けては通れません。
また、急性期、慢性期、回復期、療養など専門的な部署・病院への転職もあると思います。

どこへ行っても自身が身につけたスキルは無駄にはなりません。

どの仕事にしても手に職を付けるって大変ですが、専門的な事を突き詰めるというのは凄いと思います

行き詰まった時は、寄り道をしたり足踏みをしたり、遠回りをしたっていいと思います。

どこかに逃げれる場所、道があると楽になります。 
答えはひとつじゃないことなんて沢山ありますから、

皆様も気負いすぎないようご自愛ください。