おひさしぶりです

なんやかんや時間がたってしまいました

 

今回は、私頑張ったよ~体験でし。

前回ちょこっと書いたけど

 

現在28歳の娘

1か月前に入院しましてね、大学病院の障がい歯科部門の口腔外科

 

親知らずが

親の知らぬ間に、顔を出して、勝手にう蝕歯(虫歯)になって、

歯磨きのたびに出血することで私が発見した

 

ほんとうに親の知らぬ間に出てくるもんなんですね

近所の歯科に行って、紹介状書いてもらって大学病院へ

近所の歯科でもとっても親切でしたが、本人口あけないので

紹介してもらった

いろいろ事情あるから歯科は大学病院じゃなきゃと思っていた私

全身麻酔で

親知らず上顎2本と、下顎前歯乳歯(この年まで大事に歯肉についてた)の抜歯

全体の歯石除去

をやってもらいました

 

当日

私と旦那が付き添いで同行

娘は朝食抜きだから、ちょっと不機嫌

 

病院ついて、入院手続して病棟へ直行

早速担当看護師さんから「いらっしゃ~~い」と歓迎されたわ

待合場所から、手術室丸見え・・・

や・・・いいの、歯科の診療台の上に手術灯があるだけだし・・・

麻酔科の機材がたくさんあるけど・・・いいの

やっぱり、手術なんだな~~と感心

ガスで寝るまでそばにいて、寝たのを確認して待機場所へもどる

2時間くらいで終了だったので。久しぶりに

旦那とお茶(病院内のカフェ)スマホ見ながら時間つぶしてたら

1時間ちょいで担当看護師さんから「早いけど、もうすぐ手術室でま~~す」って連絡

おお~~あっちゅうまだったね

覚醒させながら、すぐさま病棟(入院)へ

ベットごと移動は初めての経験(私、付き添いで横歩いてるだけだけど)

エレベーターに乗り込む直前で 病棟担当看護師から「付き添いの1人しか病棟に行けないんですよ」

・・・え!今言う?!

急遽、ここで旦那とさようなら、私だけの戦いが始まりました

 

病室は個室

起きないで、横になっていてねと注意されてるそばから

何とか起き上がろうとする娘

抑えて横にするが、何度も挑戦する娘、寝かす私との攻防は5~6回

1時間くらいで起き上がってもいいよと許可をもらい

ベット上で座ってボーっとする娘

口の中、気持ち悪いだろうに、昼食は完食(こういうとこ、素晴らしい)

お母さんの昼食は?

娘を看護師さんに見ててもらっている間に、コンビニ(院内にセブンあり)で購入して病室にトンボ帰り

こういうことだよね、忙しい看護師さんにお願いしなきゃならないから

院内にレストランあるけど食べられない(メニューはおいしそうですた……)

出前できたのかな?そんなこと聞く前に退院だけどさ

旦那がいりゃ、一人ずつ交代で食べに行けたかもと、娘重視でない考えが頭をよぎる

 

何もすることがなく

テレビやYouTubeなどを娘に見せて過ごす

・・・・・・・・・・・・・・・・・

やることない。

暇。もちこんだPCでちょっとお仕事しても

時間たくさんあるときに限って、はかどって  終了。

なにをすれば・・・ガーンガーン泣

たまに看護師さんが検診に来るから

家のように変なことできない??!!

(だら~~~~~~~と横になっていたり、お菓子バリボリバリボリ)

ちゃんと椅子に座って、娘を見ている拷問時間どす

娘も個室内を歩けるが、そんなの知れてるからストレス・・。

いや、あんた痛くないの?

全然痛がる素振りなく、テレビ見て音楽で少し笑う

こんな時は食事が楽しみなんだと実感

ちなみに娘の食事

術後すぐの昼食

 私の指付き、おかゆにしました

食べさせ始めて、写真撮っておくことを思い出したので、食べかけあり。

 

夕食は

 おかゆです

完食ですよ!すごいよね

 

ちなみに私は昼、夕、翌日の朝すべてコンビニご飯でした

1泊2日でギブアップした私です

全国の入院している家族に付き添っている皆さん!へ

手作りご飯を届けるサービスがもっと充実してくれたらと思います

 

 

娘の帰りを待つ マロン??

んなわけない。