
企業間の取引(ビジネスtoビジネス)の事なんです。
企業と消費者の取引はBtoC、消費者と消費者の取引はCtoCというんです。
当社の販売は主にBtoCと言うことになります。
お客様に販売するのですから

しかし最近の消費者動向もあまり活発ではなく、BtoCだけでは
経営が圧迫されやすい事も事実!
そこで当社はBtoBにも力をいれています

でも私どもの業界ではBtoBが案外難しいものなんです。
なぜなら1台1台違う条件の商品(中古車)を販売しているからです。
極端にいいますと1台1台走行距離が違う。傷の付き具合も違う。
いままでの使用状況も違うなどなど1台が同じとしてないんです。
しかもBtoBともなると買い手も当然、車のプロ

しかしこの車のプロに買っていただけることに意義があるのです。
本当のプロは適当なものを購入しません。なぜなら自分のお客様に迷惑をかけるから。
また、後々の店舗運営に大きく響くからです。
私も自分が見てこれなら間違いない
と確信が持てない限り商品としてお出ししないから思うことなのです

ここからが今日の本題

今日、注文いただいたのが長野県の中古車販売店です。
当社の中古車には 「AIS認定書」 と言う認定書が付いています。
今日購入された中古車販売店も 「AIS認定書」の取扱店です。
率直に言います

プロの中古車販売店である長野県の販売店が、実車を見ずに購入した。
プロが認定書1枚を見て購入できた。
これって素晴らしいことなんです

当社のBtoBには中間業者は入っています。
しかしこの中間業者の発行する認定書は確実で安心という
中古車業界のスタンダードになりつつあります。
当店はこの認定書を商品車に付帯しています

ということは・・・・お客様もこの確実と安心を感じていただける。
そんな商品を当店は揃えています

今からの時代、生き残るには誠実かつ健全な運営が絶対条件

それにプラス付加価値が必要。
この認定書だけでも1つの付加価値なのです。
これ1枚でプロの中古車販売店様も購入して頂けたのですから・・・

鹿児島でもまだまだ普及は進んでいません。
しかし、ついこの間の広告にマツダさんの中古車セールが入っていました。
そこに書かれていたのがAIS認定車の取り扱い。
ディーラー様も始めるこのシステム。
う~ん
間違いはないでしょう