『地獄の才能』 眉村 卓 | きゃつ太の読み散らかし

『地獄の才能』 眉村 卓

浜松地方は、雨です雨

梅雨入りして、これからはジメジメした日が、多くなるのかなはてなマーク

予報では、カラ梅雨らしいけど。。。


というわけで、昨日も読みました本文庫本

それは。。。

地獄の才能 (ぶんか社文庫)/眉村 卓
¥570
Amazon.co.jp

内容(「BOOK」データベースより)
笹岡中学に進学した、宮原俊治、森順平、小田中明子のクラスに、一人の少年が入ってきた。みんなより入学が一週間おくれたその少年の名は富士見和夫。ところが勉強がおくれているはずの彼は、授業が始まるや、中学生のレベルをはるかに越えた質問をするのだった。体育を含めたあらゆる教科に、天才ぶりを発揮するのだった。


って感じの昭和55年に初版の眉村さんのジュブナイルSF作品を再編集・文庫化されたものですニコニコ

いやぁ~、懐かしいですにひひ

この作品は、たぶん初めて読むんですが、中学時代によく眉村さん読んでました!!

そのころの雰囲気そのままですね合格


ちょっと遅れて一人の少年が中学校に入学するニコニコ

その少年は、中学生とは考えられない、天才ぶりを発揮するのだが、主人公と友人は、少年に疑問を抱く。。。

その天才ぶりには理由があった叫び


平易な文章で、シンプルに展開するストーリーは、安心して読めますね合格

そして、教訓的なラストも、押し付けがましく無くて、少年少女には素直に受け入れられるんじゃないでしょうか!?


というわけで、俺的には。。。


『地獄の才能』 眉村 卓 ニコニコニコニコニコニコ


凄く読みやすくて、面白いです!!

ただ、ちょっと物足りないのは、しょうがないですねにひひ