2005年総括 | 脚立1号2号のお気楽仕事&株式投資

2005年総括

2号です

まだ日付のこってますが総括です

外貨から株式変更組なので独特のテンポにあわせることが出来ず

たくさんの儲けを逃しました・・・

思い出したくないですが・・・

反省材料と皆さんの反面教師になればと思い総括を書いて見ます


とにかく流れのテンポが外貨と違うので大変苦労しました

また材料も全く違うし何より値幅変動がまるきし別物です

故に短期売買で勝負をつけようにも勝負の時間が24時間と5時間半。

今思えばまるで出鱈目な投資法だったと思います

基本的に自分の投資法はレンジブレイクなんですが

読みは正しいのに外貨と違ってすぐ結果を求めようとしたのが間違いでした

故に小さい利益でカットすることが非常に多かった気がします

デイトレするならそれでもいいのですがやはり自分の場合スイングがベターかもしれない

と、今日気づきました

過去の売買を見返してみたのですが

自分が調べてこれだ!と、思った銘柄は上がってるんですが

中長期スタンスならどれも結構なパフォーマンスをたたき出していました・・・

しかしいずれもしょぼい利益でリカク・・・反省しきりです


来年からはじっくり腰をすえて頑張ります

現在はマスプロ電工をホールド中、しばらく売らないでおこうと思います