小学3年生👨長男

自閉スペクトラム症

支援級在籍

(音楽・図工・理科・体育を交流級で受けています)


なんだかんだで明日は修了式。

1年間早かったなぁ。


4年生になると、

卒業後の進路がぐっとリアルに迫ってきている気がします不安


長男が住んでいる校区は中学校に自閉・情緒クラスがありませんガーン


なので選択肢としては

①校区の普通級に進学

②越境して支援級に進学

③私立校に進学


になるのですが。。。

正直、小学校卒業時の長男がどこまで成長しているのかわかりません💦


特に課題は、

・30人以上いる教室で落ち着いて過ごすことができるのか??


・同級生たちとコミュニケーションがとれるか


ですね。

積極奇異型の長男は、

コミュニケーションの距離感が近すぎたり、

一方的に話し続けたりしてしまうことがあるので、

そのあたりを成長できたらな、と思っています。


そのためにできること、

色々と調べていかないとな。


あとは私立校の検討も。

自由な校風の私立校があるので、

見学に行って、

長男のようなタイプでも受験できるのか、

学校にも相談したいと思います。


支援級に移籍して、

本当に平和な1年となりました。

先生たちにも恵まれ、

どうかこのまま異動なく、

4月からも受け持ってもらえますように花


そして、

次男も小学校入学!!

支援級に在籍するお兄ちゃんのこと、

どう理解していくかも見守りたいと思います。


とりあえず春休みは、

ゆっくり過ごしますスター