再放送も、録画までして見ていたほど、好きな番組の一つだった。
水谷豊さんの演じる杉下右京と亀山薫とのコンビネーションも良かったのだろう。
それぞれの演技もいいが、二人が絡み合うことで持ち味が相乗効果式に一層、深まったものと思う。
→ 「相棒 Classical Collection:杉下右京 愛好クラシック作品集 」 (画像は、「テレビ朝日|相棒season8 」より)
ところで、このドラマ、主人公(の一人)の杉下右京の好み…というよりプロデューサーか演出家、音楽担当の方の好みなのだろうが、クラシック音楽がよく使われる。
好きな曲、耳馴染みの曲もあれば、クラシックに(も)疎い小生には初耳と思しき曲も流れてくる。
となると、その曲は何なのか、誰が演奏しているのか、誰の作曲なのかが気になる。
曲名は、ドラマの中で紹介されることもあるが(それどころか、作曲者は誰か、誰の演奏かも滔滔と述べられることがあるが)、ちょっとメモすればいいものを、やはり、ドラマを見ている最中は、大概、食事時間だったりするし、そもそも不精でもあるので、記憶力も萎え切っている小生、到底、後になって思い出すなど叶わない。
が、ふと、就寝しようとして、はて、あの曲は何だったっけと気になりだす。
となると、眠れなくなる…なんてのは大袈裟だが、本を手にしてベッドに入るのが習慣なのだが、とてもじゃないけど、本に集中できなくなる。
そんな気になる作曲家にエドワード・エルガー
(という名前)の人がいる。
エルガーファンならずとも、クラシックファンならば好きの程度は別にして、常識のうちに入る人なのだろう。
どうして気になるかって、番組の中で、刑事の杉下のみならず、酷薄な金貸し(で、友達のいない)犯人までもがエルガーのある曲を、あるいはその演奏だったか、あるいは、曲の中のある部分を激賞しているではないか。
番組の中で流れているから、多少は雰囲気は分かるが、やはりじっくり聴いてみたくなるってのが人情であろう。
(言うまでもないが、エルガーに限らず、バッハやショパン、ホルスト、シューベルト、フォーレ、ヴィラ=ロボス、ハイドン、モーツァルト、ラヴェル、ドヴォルザーク、アルビノーニ……などなど、いろんな作曲家の曲が使われてきている。クラシックだけが使われているわけではなく、吉田拓郎やteam K、の曲なども架かっていた。)
エルガーの曲自体は、『相棒』の中で何度となく使われている。
音楽担当の方か制作の関係者にエルガー好きの方が居られるのだろう。
何度か使われたエルガーの曲の一つは、『威風堂々
第1番』である。
しかし、気になってならなかったのは、「season 2 第7話「消えた死体」
」にて使われていた曲で、『愛の挨拶
』だった。
「各種の編曲がなされ、エルガーの作品の中では『威風堂々』に次いで有名なものに入る。優美な曲想が幅広い支持を集めている
」という。
調べてみると、ノーマン・デル・マー指揮ボーンマス・シンフォニエッタ
による、『愛の挨拶
』のようである。
← 『黒部の泡水』 「黒部の名水で地サイダー」だとか。発売元は、「うなづき商店」。 (情報・画像は、「黒部の名水で地サイダー、その名も『黒部の泡水』 チューリップテレビニュース 」より)
この曲をじっくり聴きたくて図書館で物色したが、所蔵品の中にも見つからず、あったのは交響的習作『フォルスタッフ』(Falstaff )
だった。
「サー・ジョン・フォルスタッフ(Sir John Falstaff)はウィリアム・シェイクスピアの作品に登場する架空の人物
」で、『愛の挨拶』とは、雰囲気が違いすぎる!
うーむ。
どうやら、小生には、『愛の挨拶』は当面、縁遠いようである!
参考:
「相棒音楽、クラシック一覧
」
(10/01/26 作)