今回の震災で、唯一都心で、天井落下事故があった、九段会館のブロックづくり建物の、コメントがあった某平田氏の批評。やはり、重たい天井は、危険だと思うけど、、、今回の震災で目立った、(新しい建築で躯体は問題なかったが、)つり天井の落下!茨城空港など、かなり危なかった映像が流れていたが、、、伊東豊雄さん仙台のメディアてーくでも、7階の一部で、つり天井の落下!躯体には問題はなかxったと言っていても、今回ので、けが人が出なかったからいいものを、あの写真で見るつり天井の落下具合では、もし下に人がいたなら、、、もし、死者がでたなら、、、今回のような言い分(つり天井施工は関係ないよう言い分)では、いいわけには、なりません。。。もし、いいわけしたなら、東電の方々と同じレベルでし。(もういいわけしてるけど、、、)
なので、どんなに、いい建築でも、軽い弱い建築でも、事故はあっては困るわけでし。。。
で、平田氏の批判してブロック的建築ですけど、、、新しくても関係ありましぇん。確かに、天井には、ダメにしても、、、ブロックは躯体としては、かなりのポテンシャルはあるはずでし。クラック入らないように、接着性や弾力性のある新しい素材で、積んでいけば、、、ブロックであっても、かなりの地震には強いはずでし!(東京駅とか「ブラタモリ」でやってた東海道線陸橋は関東大震災でも耐えたのだから。)流行りだけではなく、色んな方向性の建築は、語られるべきでし!どうせ、流行は、変わっていくのだから、、、どんなに、いまが「弱い建築」的スマート・スタイリッシュな建築で、あったとしても、突然!ストロングスタイルな重いのが流行ってしまう可能性はあるわけだし。。。
で、今月の「新建築」5月号は、、、
やはり、、、みかんぐみの鹿児島のデパートのリノベーション「maruya gardens」!
耐震補強はしていないみたいだが、、、(大丈夫だったのか?)かなり、魅力的に仕上がったたのでは!都心でよく見られてる、夜の外壁のLEDはかなりグラフィカルで、おもしろくなっている。(へたな都心の新しいゼンコン不動産ビルと遜色なし!)
あと、気になったのは、(外観だけ)中原さんの「K」!抽象的岡本的、ストロングスタイルな会社の研修センターでし!
外観だけなら、最近話題の津波の避難塔に、打ってつけでし!(私見でし、、、失礼)
あと、坂本一成さんのも、載っていやんしたねぇ!
★「新建築」などの詳細が載ってる、新建築.netはこちら!(動画やフォトの引用元)
→http://www.shinkenchiku.net/sk/