昨日はブルーのパーゴラ剪定まで終わり後は誘引のみビックリマーク🪜✄🌿
庭を作り始めた時に日陰の場所に植えた
満開時が美しいフィリスバイト🏡✨
カミキリが一回入ったときの太い枝を今回🪚でバッサリ切りましたグー乙女のトキメキ
昨年切ってしまおうか迷った枝なので
今年は抵抗全く無く上差しチュー気づき

誘引はまだまだこれからダッシュ爆笑
今はカイガラムシもブラシで取って無いのであせる剪定のみだけ目気づき

葉っぱもまだまだ付いてジャングル状態からここまで進んで後の誘引は、正月明けですね~指差しピンク音符
before  

葉っぱを全部取り、剪定も終わった状態
後ろがよく見える様になりました拍手

この場所の薔薇はメイクィーン、バフビューティー、サンセットグロウ、
そしてフィリスバイト
咲いたら花束エリアになるように仕上げます花束✨🌿💓💛🧡

剪定が済んだAfter✨✨誘引はまだです
枝がかなり伸びました飛び出すハート

今日の鉢の中のソワレ🎶🎵✨
パンビオ達は元気一杯です気づき気づき

今年はカーメン君ガーデンチャンネルの撮影、千葉編にも出させて頂いたり
景子さんのYouTubeにも我が家の庭を写して頂いたり、雑誌にもでしたので
胸が一杯になる事ばかりで乙女のトキメキ笑い泣き飛び出すハート
感謝しかありません🍀🤗🎵
仲良くしてくださってる花友の皆様
BLOGを見て頂いてる皆様
ありがとうございました💓
来年も皆様にとっても良い一年になります様に🌿🍀

お読みいただきありがとうございます
Instagramもよろしくね
いいね(≧∇≦)b
ありがとうm(_ _)m
また明日 バイバイ花束乙女のトキメキピンク音符