敵は本能寺にあり‼️

438年前の6月2日は、織田信長

明智光秀に討たれたその日である

本能寺に向かってる時だねー

謎ばかりの本能寺の変

当日、嫡男が宿泊していた妙覚寺に行った時に

聞いた

「本能寺の宿舎は3回、普段はここ妙覚寺に泊まっていた」

もし、当日こちらで討たれたなら

妙覚寺の変になってただろうか

はたまた、生き延びたか?


ここが、当時の本能寺跡

今は、お寺があったことさえわからない

本能寺で自害した信長の遺体は見つからず

だが、ここから持ち出して墓をつくったと言われてるのが

寺町通、阿弥陀寺


ここが、阿弥陀寺


そして、信長公の墓

秀吉が聞きつけ、葬儀だったか、一周忌だったか

ここで、執り行いたいと言ったけど断られて

大徳寺に総見院を建てて、遺骸の代わりに

信長像を二体つくり、一体は安置し

もう一体は燃やした

燃やした一体は香木にて作ったので

市内は良い香りにつつまれた

一連の流れで、話は通じる

いや、想像するのは楽しい…

あー、歴史探索したい

コロナが早く終息することを願うばかりである