12月に流美農園さんでいただいてきたキクイモ!
{C701B486-B25B-4D42-BDE2-641C63097D7C}

{F47D7C21-45E4-4C3E-9661-BFAA2A8B4D98}

こんな↓肉じゃが風にしたり、いろいろ調理してみて、本当に美味しかったラブ
全然フォトジェニックじゃない食卓やけどにひひ
{E289FFF9-6DBC-450B-95AF-627F8708AC7E}
(ご飯は土鍋でおこげに挑戦しました 笑)

生はシャキシャキやのに、煮たらホクホクビックリマーク
この食感の違いがたまらなく好きでした〜ドキドキ

戴いたキクイモをほとんど食べ尽くして…
昨日自分の畑へ行った時に、道の駅でキクイモが売ってて、買っちゃったラブ

{D9BD5BFD-75B0-4249-A764-F59F8404DA77}

そして、調理した中で一番美味しかった醤油漬けを再び作りました音譜
{F3075BBD-CF5A-4E39-93E4-E4E432BFE310}

これ本当止まらなくなる、やみつき系ですもぐもぐ

教えてもらったレシピ音譜
醤油、お酢、砂糖、みりんを1:1:1:1くらいの割合で小鍋で沸かして、沸いたら生姜と唐辛子を入れて、キクイモと一緒に漬けておくだけひらめき電球

美味しいので良かったら作ってみて下さい音譜


畑の場所、一つ畝を増やしてもらって、
ちびころのキクイモを植えて来ました!
{4C5C2512-E39C-4A28-BBDB-46D1470D061D}

とても強い植物らしく、めちゃ広がるそうなので、どうなるかビクビクしてますが、いっぱい出来たら嬉しいなぁと思いますひらめき電球

とはいえ収穫は一年後です。お楽しみですほっこり

元々、この3畝でしたが、星の所にキクイモが加わりましたビックリマーク
{AC650D9B-2C54-44F5-8F54-B8B57B3A2DEE}

ちなみに、成長ぶりを少し!
{EEF1C8C0-72E1-447F-B4B4-1512C2926AD8}
↑これは先に種を蒔いたソラマメ達です!ほんと立派になってきましたおねがい

{0B55E1A8-1600-45A2-807B-C1B265BE2160}
↑これは後から蒔いたソラマメ。ちょっと小さいけど確実に葉が増えてるし大きくなってる!

{E13DCECC-8515-4650-8EEA-BA48854799A6}
↑大根もまた少し大きく!!家に持って帰って、生でかじったらめちゃ辛かったけど、愛おしくてヒゲまで食べた。笑

{AFABB56F-1E1F-4740-BEEF-4CD1BE329BF1}
↑そしてレタスお姉さん達ののんびりったらない!すごいのんびりしてる。笑

{7E6C62FF-FBAF-4546-A9A5-51439A5A382C}
↑スナックエンドウうじゃうじゃしはじめた!

{B7A4D6E1-20CE-4600-A950-415A76A097C6}
↑ソラマメのまわりにいる、赤紫の…ルッコラ達!! 小さくて、いつ食べていいのか分からず、放置していたら緑から赤紫に!旬を逃してしまった。またね。笑

水やりも、肥料も、なーんにもせずに、野生児として育つ野菜くん達!頼もしいなぁ〜。

そういえば、畑の仕方も、健康も…全てに通ずる野人理論ですが、今日の野人むーさんのブログが分かりやすい?かもと思ったので興味あれば見てみて下さい♫