いってきました♫
流美農園さん╰(*´︶`*)╯

去年、キクイモ掘りに参加した人たちから話を聞いて、今年参加するの楽しみにしていたんです♫♫

{99D0F29D-8B2D-442F-B1C6-EE07D71F7F1A}

流美農園さんは協生農法を実践されていて、私の畑のお手本でもありますドキドキ 

{454C6239-EABE-4F05-BE7F-117FA8183D47}

この一面茶色く枯れているのが、キクイモです!
枯れた頃が掘りどきだそうです。

キクイモはすごく生命力の強い植物で、どんどん広がるんだそうキラキラ 
スーパーでは見ない野菜ですが、皆さま…ググって下さいビックリマーク なんとキクイモは糖尿病を治しちゃう?!スーパー野菜だそうです!
天然のインシュリンとも呼ばれていて、血糖値を下げてくれたり、血液をサラサラにしたり、嬉しいことがいっぱい☺️
しかも協生農法、植物本来の育ち方をした野菜なので、野生のパワーを持つキクイモが流美農園さんでいただけるとあって、私のテンションは地味にMAXラブラブ

{E7FE13BE-CD00-4028-8801-49F9D88AE9A5}
もくもく…
{F122725E-4E14-4F57-BEB9-F22FBAAF5229}
もくもく
{FC52782A-7681-447D-A4A5-8FFC2C55045C}

{C015FB19-E40E-44FB-8BD1-5271CA321834}
もくもくと作業。
ネギの植え付けのお手伝い。うー楽しい。

キクイモの根元には、こんなにもラブラブ
{B6ABA7A4-DD21-4065-8BEE-4D739019CE0F}
ザックザク!
{4F30AC41-0B0B-4112-937C-6099DDE1B026}
生姜に似た形!
{74F820B0-266B-4322-8460-B2BA1C4F3ACC}

食感はレンコン!
味は癖ない、山芋のような感じかな?
なんと生で皮ごと食べれる!なんて調理しやすいの!

Facebookで呟いたら、
醤油漬け、肉じゃが風、きんぴら、味噌汁、薄切りにして素揚げ、ポタージュ、なんかを勧めていただきましたラブラブ
キクイモ知ってる人はハマってるんですねニコニコ

なにやら火を通すと味が変わるらしいので、やってみようと思いますキラキラキラキラキラキラ

{03E6E95E-85C1-452F-9BBA-6C2008236F98}
流美さんのマメラブラブ
{BDCD2FE7-5D90-4791-863D-846F23F8DBB9}
キャベツラブラブ
{1B584495-766F-4DBC-A4FC-CF3A821A9C01}
ドキッとする大根ラブラブ
小さかったヤーコン!

{9854C6EF-1702-4314-AC06-C0992115C31E}
大根や水菜や小松菜や…混生ラブラブ 放ったらかしでもいろんな種類が集まると勝手に育つ。

「9歳で大人の体は健康か?」ということが書かれているページがありました📖
今の慣行農法や有機農法では種まきから肥料をあげて2ヶ月くらいで大人の体になる野菜が多いのです。
本来は6ヶ月で大人になるはずの植物(野菜)が、肥料によって2ヶ月で大人になる…これが本当に健康な野菜なのか?という疑問。
人間が20歳で大人の体になるとして、9歳で大人の体になったらどうでしょう?

何かがおかしい。
そんな当たり前の事に気付かせてもらえて、
本当に感謝ですお願い

今まで"常識"だと思っていたことは、なかなか心から消えてはくれませんが、楽しみながら、変わりたい自分がおります。
はい、どんどんいっちゃいます。笑


キクイモの帰り道、
名水百選の水無瀬神宮へ、湧水を汲みに寄ってしまいました。笑
{36F13402-56B4-4227-BD07-A1883B15B169}

どんどんいっちゃう自分。どうなる自分。笑

{3E480C4F-D3CC-4D34-A9B9-09795F6295D9}





リラックス出来る体作りをお手伝いあし
体の内側からスッキリしたい方に