こんばんは。


私は過敏性腸症候群です。

便秘とガスがほとんどで、下痢はほぼない。

摘便をしないと出ない程です。

便が溜まってくると気持ち悪くなったり痛くなったりする。

吐き気もするし、胃酸も上がるし。


大半が辛いんだけど、たまに前ぶれなくドサッと出る時があって、そんな日は少しお腹が減ってくる

そんな事はいつも無いもんだから不思議な気分に😐


その日はなんで出るのかはわからない。


便秘に対してやってる事って言ったら

プルーンヨーグルト、整腸剤、ヤクルト1000、牛乳、納豆、みそ汁、水分を意識する

くらい?


おからクッキーは1日3枚くらい食べると胃が少しだけ痛くなる…でも便の量は増える。

たかが3枚くらいしか食べてないのに体が慣れてないからなのかなぁ…すごいわ。

生のおからは食べてたけど、ドライはふくれ方がすごいね!

しかし胃痛がなぁ…元々水分を取れない人(飲料は1日500mlくらい)だから、もしかしたら水分が足りないのかもしれない。


子供の頃から水あたりしやすいし、胃痛が起きやすくてなかなか飲めない😓

喉乾いたー!ってごくごく飲んだ日にはしばらくのあいだ苦しむことになる😇


まぁそんなこんなで、今日はヨーグルトに粉々にしたおからクッキーを沈めてふくらましながら食べた。

これなら急にふくれて胃が痛くなることもないと思うけど…これなら普通のおからと同じだよなwまぁいっか。


胃の調子と言えば、ここ近年はずっと胃酸過多で、気持ち悪いような、もたれてるような全く落ち着かない。

食べない方が元気だからご飯食べなくなるともちろんガリガリになるし、かといって急激に痩せてフラフラするから点滴打たれるし😞

下痢してるとマシだから便があるせいなのかなぁ…

でも構造上食べてすぐなんて出ないしなぁ。


普通にご飯食べたいなぁ。

白いご飯…最後に食べたのは…いつかなぁ。

絶対良くなって、子供たちとBBQでもしたいね!