店長の独り言

先週、厚労省統計より、コロナ禍以降亡くなる人が1割以上増えて、戻る気配はなし、という話をしました。これから毎年、「かつてない・過去にない」事が続くでしょう。「昨年こうだったから、今年もこうだろう」の予想は当たらなくなってます。環境においても、これだけの変化が起こったのは、第2次世界大戦終了後の1950年頃からで、過去何千年の人間の歴史の中で「初めて」、この「たった」70年の間で大きな変化が起こりました。石炭・石油をたくさん燃やして、記録的な経済成長を成し遂げたものの、70年でこれほどの地球温暖化(沸騰化)を生みました。世界各地で、大きな天災が起きてますが、日本ではほとんど報道されていません。呑気な、不思議な国です。(ネットでは報道されています)。異常気象・食糧危機・政情不安、何が起きても不思議ではありません。当店は、「食べ物や健康」の事で、お役に立てれば・・・。「異常事態」は続きます。亡くなる方が1割増えて居るという事は「氷山の一角」、その何倍も体調を崩している人がいるという事。日本人全体の免疫力が落ちている今の現状で、「感染症」が流行り出したら、簡単に「大流行」します。「感染症ドミノ」も懸念されています。免疫力が落ちているので、ひとつの感染症に罹り、やっと治ったと思ったら、次の感染症、治ったと思ったらまた次の感染症と次々に罹る事が心配されています。コロナもぶり返しています、インフルエンザ、帯状疱疹、溶連菌感染症、手足口病、プール熱、…周りは「ウィルス」だらけ。…その状況に加えて、過去最高になると予想される「酷暑」、6月中旬で30度越えの真夏の暑さ、この先、7月8月9月はどうなるのやら。

「無理は禁物」「倒れないようにしましょう」

大事なことは、自分の体調をしっかり把握すること。医者任せの「定期健診」ではありません。いろんな「検査結果」という「数値」に振り回されずに、自分の体が感じている「異変」を見逃さない事。風邪のひき始めは分かりますよね、だるさ・悪寒・など。異変を感じたら、一切無理はしない。私は、風邪の引き始め感じたら、仕事はさっさと切り上げて、エコシア酵素5パック飲んで、食事を摂らずに寝ます。それで解決します。めまい・ふらつきを感じたら、疲れが溜まってるか、ストレスか、自律神経が弱ってるのでローヤルゼリー飲んで寝ます。1番、気にしてるのが、血の汚れ・詰まり。食事は小食、気を付けていますが、完璧ではない。「痺れ」は危険信号、それに頭痛・胸痛が重なったら、躊躇なく医者に走ります。「血管は半分詰まっていても、症状には出ない」。「体が資本」、倒れたら洒落になりませんので、夫婦でキナーゼは欠かしません。サプリも上手に使いましょう。