店長の独り言

今年の花見は、楽しまれましたか?週末運よく「満開」になりました。本当に、桜は見事ですね。梅の花やこぶしも綺麗なんですが、桜にしかない綺麗さは、こ・れ・か・ら。そう、「桜吹雪」です。パッと咲いて、パァ~ッと散る。桜吹雪は、他の花に出来ない、桜だけの得意技ですもの。…掃除は大変でしょうが、1年に1度の大舞台。見守ってあげましょう。ちなみに、「花散らしの雨」とか、テレビのアナウンサーがよく言ってますが、本来桜は雨ごときでは散らないらしいです。以前に植物学者の方が言ってられた話では、花びらがバラバラになって散ってる時は、雨が降ったから風が吹いたからではなく、散る時期が来たから散っているとの事。花びらがバラバラにならずに「がく」ごと落ちている時が、風で落とされた場合らしいです。桜は少しくらいの雨風で散るようなやわではないとの事。配達で桜の近くを通った時に楽しませて頂きます。まだ、1週間楽しめそうです。ただ、年々、気になるのは、足羽河原も桜通りも、桜の木が弱ってきてる事。「ソメイヨシノ」には寿命があります。「頑張れ」と心で応援しています。桜同様、私も認めたくはないのですが、「おじじ」にどんどんなっていきます。今年から「年金」頂きます。孫もまだ一人で、1歳ちょっと。以前は、自分とは無関係と思っていた「老化」が目の前に近付いてきました。「あれ・それ・あの」が多くなってきました。名前がすっと出てこない。漢字が出てこない。「老眼」を他人事と思っていましたが、細かい文字が見えにくくなってきました。まだ「老眼鏡」のお世話にはなっていませんが、いずれ必要になるやも。「歯」は若い時からの不摂生で、これから大変になると思います。医者には無縁で来ましたが、歯医者さんが手始めになるでしょうかね。みなさん、「老化」なんて私は関係ない!と思いたいのはやまやまですが、そうは問屋が卸さないようです。私は小さい時から目が悪くて(漫画の読みすぎ)、視力0、1もないド近眼で目は気になります。強度の近視は網膜剥離を起こしやすく、一気に「失明」の危険性もあります。だから携帯はいまだに「ガラ携」。スマホにすると、更に目に負担をかけるのが怖くて。残念ながら、人間、不死身ではありません。寿命自体は長くなっても、体がいう事を効かなくなっての「余生」は辛いものがあります。「好きな時に、好きな所はいって、好きなもの食べて、好きな事する」為には、本当に今の「元気」を維持しなければ。若い時は、ちょっとくらい体調が悪くても、元に戻りました。年をとるとそういかない。ほっておいて良くなることなんてない。衰えを感じたその時に「対処」しましょう。弱った箇所をサポートしましょう。私もこれからが大事。「万年青年」を目指して、頑張らなきゃ。