店長の独り言&キャロット通信

もう、暑さのぶり返しはなさそうです。・・・秋ですね。例年より1ヶ月早

い秋。秋が長くなるんだったらいいんですが、・・冬の到来を心配してしま

います。やっと、コロナ第5波が、落ち着きだしました。何波まであるのか、

いい加減嫌になってます。政府見解ではないのですが、変異が進むにつ

れ、感染力が強くなると裏腹に「毒性」は弱くなっているように思えます。

昨年から1年半、イギリス発生の「アルファ株」でたくさんの方が亡くなり

ましたが、今年の夏に「デルタ株」に移り変わりました。4~5月の第4波

(アルファ株由来)感染者6000人・死者120人/日から、7~8月第5波

(デルタ株由来)感染者20000人・死者60人/日、感染は2~3倍に膨

れ上がりましたが、死者は「半減」してます。5月中旬には死者が200人

を越えていましたから、「毒性」は6分の1程度に弱くなってる計算です。

但し、60人/日の死者は、インフルエンザの30人/日の倍ですから、まだ

怖い感染症には違いありません。気を抜けるレベルではないです。ただ、

この「新型コロナCOVIT19」も、コロナウィルス特有の「変異毎に、感

染力は増えていくが、毒性は下がっていく」方向に行ってるようで、少し安

心しています。ワクチンだけじゃなく、「治療薬」もドンドン認可が始まって、

それなりの治療が成果を出してくると思います。・・・とはいえ、現状コロナ

に罹る人が100人に1人、亡くなるのは更にその100人に1人。運悪く、

体調を崩したときにうつる!より、体調を崩したレベルでも罹らないだけ

の「免疫力」をつけましょう。いう事は同じ。「伝統的な日本食+1割の動

物性食品」をお奨めします。量は、食べ過ぎない、「小食」。そして、大事な

ことは、よく噛む事。「一口30回」何度もお話ししていますが、習得されま

したか?「よく噛む」習慣が身につくと、「肉食」は美味しくなくなります。

肉は、よく噛むと味はなくなり、バッサバサ。穀物・野菜・根菜は美味しく

なります。結果、日本食が一番美味しく感じます。「よく噛む」習慣こそ、味

覚を健全にして、健康な体を作ります。「玄米」は嚙む習慣がないと、胃を

壊します。50回嚙む習慣があってこそ「スーパー和食」になります。

 とはいえ、よく噛んで食べる習慣は、食事に時間がかかります。良いのは

分かってるけど、なかなかね・・・って方、「発酵食品」をどんどん摂りまし

ょう。目標にたどり着く間、カバーしてくれる優れものが「発酵食品」、その

固まりが「酵素サプリ」です。ただし、「酵素サプリ」もピンからキリまで。

もちろん、「ニューエコシア酵素」はピンだと思っています。