店長の独り言&キャロット通信

そろそろ梅雨明けでしょうか。熱海に始まり、今年も全国で豪雨水害が

起こっています。福井は17年前の福井豪雨以来、大きな水害は起こって

おらず・・・、と言いたいところですが・・・いや「30豪雪」等、冬の「線状

降水帯」の類の災害はありますね。「異常気象」と言われて久しいですが、

災害が日本各地で起こる頻度が多くなっているような気がします。「生き

てる事がありがたい」と話されるお客様もおられて、私が子供だった50

年前もっと自然がいっぱいの穏やかな日本でした。こんな住みづらくなっ

た地球を子供達にそのまま渡していいものか、大人として、辛いです。

 ガン・心臓病・脳卒中・肝臓病・腎臓病、・・・生活習慣病と言われる「病

気」に加え、今回の「新型コロナ」等の感染症が世界的に猛威をふるうよ

うになりました。発展途上国の話ではありません。先進国を含め、世界中

です。ウィルスが強くなったのではないと思っています。人間が弱くなった

のです。コロナが日本に上陸した始めの「香港からの豪華客船」覚えて

おられますか?あの密閉空間の船内に隔離された人達の最終的な感染

率は確か2割。あの環境下でも8割の人は罹らなかった。年齢層も、優雅

な船旅を楽しむはずだった高齢者が多かったにも拘らず。何が言いたい

・・・普通の「免疫力」を持っていれば罹らずに済む感染力なんです。世

界的な感染拡大は、人間全体の免疫力低下が原因でしょう。今のコロナ

も、普通の「免疫力」があれば罹らないと私は思っています。…コロナに

拘わらず、全ての病気も罹らずに人生を全うすることは十分に可能です。

人間は自然の一部です。「自然の恵み」をそのまま頂く穀菜食の「伝統

的な日本食」を守ってきた戦前までの日本人は、粗食ではありながらも、

免疫力も高く運動能力にも長けた国民でした。戦後、肉食中心の欧米食

に染まった日本人は、1億総半健康人だらけです。日本食は「健康食」と

してユネスコの無形文化遺産に登録されています。しかし、今の日本人が

食べているのは「欧米食」、その結果、国民医療費はうなぎ登り。

「まずい食事をしろ」、なんて言いません。昔とは違います。いろんな食

材が手に入ります。美味しく日本食を楽しめるだけの「経済的余力」も頑

張ったお陰で持てました。美味しく食べて、病気知らずの人生を謳歌した

いと思いませんか。それとも、お医者さんとの二人三脚を続けますか。

ガチガチの「正食」「玄米菜食」をお勧めする気はありません。「食べる

事」も楽しみ。ただ、好き勝手とはいきませんので、一緒に勉強しましょう。