ありがとうございます。

お陰様で、ここ花月に春山から移転させて頂いて、もう24年です。

いつまだ立っても、器用なことは出来ません。地道に頑張ります。

 

早いものです、もう24年。うちの長女が1歳の時に、ここに移転させて

頂きました。その長女も、もう25歳。大原専門学校の講師をやりながら、

漫画家に・・・とはいかないですが、少年サンデーの連載漫画のアシスタ

ントで「背景」書いてます。自分の「漫画」はまだ売れてませんが、「嫁」に

売れる方が早いかもしれません。一番下の次女も、県内の大学に通って・

・・るような、いないようなオンライン授業です。授業料は同じなのに、損

な感覚です。…我が家教訓、高卒後は「自腹」。払っていくのは、次女本

人。コロナ、コロナ、・・・もううんざりですね。すごいストレスです。余計な

心配はしたくないのですが、嫌でも「感染者○○人」は目に入ります。

ワクチン接種が5割超えたら、少しは落ちきますかね。も~、いいですわ。

 ワクチン接種にかかるお金も、いろんな支援金も、結局は最後は「税

金」。増税する前に、無駄なお金は節約してほしいものです。消費税を上

げればいいという考え方は御免です。何にお金がかかるというと、言われ

るのが「社会保障費」、その一番の金喰い虫が「国民医療費」。本当に必

要な医療費は、現在の40兆円の半分~3分の1だとも言われています。

何度もお話ししていますように、一つの指標「薬剤費」見てみると、こんな

に薬は必要ありません。諸外国では、こんなに薬に頼りません。日本人

1億2600万人、世界人口の約2%。薬の使用量も、世界の2%なら、い

わゆる「普通」。では、現実!なんと2%の日本人が使う「薬」の量は、なん

と世界の50%なんです。信じられませんが、事実です。世界の常識、

薬は内科や外科・整形みんな入れて「3剤」まで。なぜ、4剤以上は副作

用が出るから。日本は、そんなの無視。善良な先生が「薬剤は5剤まで」

なんて本を書かれています。平成26年に、日本薬剤師会会長が「薬は効

かない」という講演をされましたが、ニュースには流れませんでした。「効

かない」というより「薬で病気は治らない」という趣旨でした。薬の役目は、

症状を抑える事。直すのは自分の治癒力・免疫力です。日本の医療は、

手術・投薬に頼りすぎ。諸外国は、「代替医療」に舵を切っています。そし

て世界中の製薬会社の「カモ」が、日本です。「過剰医療」も問題です。

病気にならない体づくり、基本は毎日の食事です。日本食、最高!!