店長の独り言&キャロット通信

もう来月は、東京オリンピックです。なんと、盛り上がらない事!関東な

らもう少しは違う感覚なんでしょうかね。無理やり開くオリンピック、・・ど

うなりますやら。収まりそうもない「東京のコロナ」。福井も人の事は言え

ません、みんなが我慢して「自粛」してるのに、一部の人のおかげで、…

コロナストレスで免疫力低下。早く、落ち着いてほしいものです。

 せめて、自分と家族は守りましょう。コロナ、コロナ、コロナ、要りません。

いつもの話に帰ります。「食生活改善」で、病気と無縁の生活をしましょう。

…病気と無縁、はいいのですが、もう一つの問題、「老化」・・・「ろうかは

静かに歩きましょう」ではないですが、「老化」が早い・遅いと個人差はあ

るものの、全く「老化」しない人はいません、…たぶん。いかに、ゆっくり老

化するか、もちろん、ポイントは同じ、「栄養」「運動」「休養」の3つ。

 「栄養」:私たちの体は、食べたものから出来ています。私たちが推奨し

ます「伝統的な日本食」+1割の動物性食品、は納得頂いてますか?動物

の歯は、食べるべき食品を示しています。歯の3分の2が「臼歯」(穀物を

食べるための歯)、3分の1が「切歯」(野菜を食べるための歯)、1割が

「犬歯」(動物性食品を食べるための歯)、これが考え方のベースです。

「伝統的な日本食」は温帯地域に住む人間の最適な食事です。調理法、

調味料は進歩しています。「粗食」は寂しい、「小食」を楽しみましょう。

 「運動」:適度な運動が、適切な「体温」(=免疫力)と筋肉(基礎代謝)

を保ちます。アスリートは「過度」になりやすく、短命にも繋がります。適度

な運動が、免疫力・筋量・基礎代謝量を保ちます。運動は「必須」です。

 「休養」:いかにストレスを貯めずに発散して、健全な精神状態を保つか。

体は「心」の鏡です。世の中で一番の「毒」がストレスかも知れません。

小林正観さんの本が、気が楽になりますよ。私も、よく読んでます。

 健康づくりの基本は「食生活」ですが、当店、サプリメントも重宝してい

ます。毎日の食事では取れない「成分」が、「薬」とは異なり、免疫機能を

サポートします。「効く・効かない」は言えないのが「食品・サプリメント」。

ただ、成果の上がらないものを摂ってても、お金をドブに捨てるよう。当店

は成果の上がるサプリ、自信のあるサプリを厳選し繰り返し宣伝してます。

ベースは「エコシア酵素」ですが、これはサプリと考えず食事の一部。

自律神経強化のローヤルゼリー、血液のお掃除役キナーゼ、目を守るブ

ルーアイ、筋力アップのアミノゼリー等、4ヶ月おきの繰り返しです。