つい先日
ようやく
大阪歴史博物館の
あやしい絵展へ行ってまいりましたー
まず はいってすぐの生人形
歯が見えているとのことですが
見えず
もしかして。。。この、生(き)人形というのは 裸だったのではないだろうかと
それこそ あやしい勘繰りをしてしまいつつ 奥へ
屏風は 見応えあり。
いちまいいちまい
季節があらわされていて
物語からとりだされた その人物の、想像しうる心情が
目線、口の開き方、首の角度、髪の流れた先、指先、立ち姿
すべてがこの面から見えるように描かれているし
背景が
いなかの襖を思い出されるやけたような茶色か灰色で、
しぼりや格子柄のような生地の凹凸まで見える着物、帯留めやら それぞれの細かい柄がひきたつようで
延々見てたい w
下町の風景も
野原の感じもノスタルジックで
子供の頃を思い出しながら。
中で
人物は好きではないながら
北野恒富
道行
芸術作品よくある
恋で破滅する二人の
カラス!
空のカラスだけで あんな展開が見えるなんて
それが 人知れず 道の先で起こっていると想像すると
こわい絵だ。
人魚のあたりは
ルソーみたいに。。もしや、脚が描けない、とか、女性性の排除とか そういうんじゃないだろうか と よけいなことを考えてしまって 集中できず。。
ただ
これ
どうしても
好きで
絵葉書買いました。
この前にハルカス美術館で見たサロメ、
ギュスターヴ・モロー展と かぶる有名すぎるお話と小さな作品
色味からか
ミュシャ
があったり
(大サイズで感激だったけど)
あんまり
あやしくないのもありました。。。
が
個人蔵のも多数で嬉しいかぎり。
そして
このこではじまり
このこでおわる