先週

東京へ行ったとき

 

夫も私も

マスクをしていたからか

 

優先席に座っていた

外国人のご家族(イケメン青年)

 

私に「どうぞ」

ゼスチャーで

席を譲ってくれようとした。

 

 

私は元気ピンピン

だったので

 

これまたゼスチャーと

片言の英語で

 

窓に貼ってあった

優先席のステッカーを

指差しながら

 

「NoNo!Thankyou!」

感謝の気持ちを伝えながら

ご遠慮させていただいた。

 

 

しばらくすると

 

今度は70代ぐらいの

マスクをした老夫婦が

 

私達の近くに乗車。

 

 

すると

 

私達に譲ってくれたように

 

前出の外国人の家族が

(今度は青年&父親が)

 

老夫婦に席を譲る。

 

 

長くなるので

割愛するけれど

 

とても温かい

やりとりが繰り広げられた後

 

老夫婦が

 

「Thankyou!」

「ご親切にありがとう」と言って

 

譲ってもらった優先席に座った。

 

 

このとき

 

なんでそうなったのか

よく分からないんだけど

 

外国人の家族、老夫婦

そして私達夫婦

 

皆で、スマイルで

コミュニケーションを取りながら

 

自然と和やかな雰囲気に。

 

 

そのことを後日

実家の母に伝えたら

 

「こういうことが世界中であったら」

 

「戦争なんて起きないんだろうね」

 

…と、言われた。

 

 

ホント、母の言う通り。

 

 

旅のほんの

短い出来事だったけど

 

忘れられない

素敵な思い出。