ここ最近

 

32℃~35℃を

行ったり来たりしている

 

我が家の温度計。

 

 

特に

 

キッチンの部屋には

エアコンがついていないので

 

料理をしていると暑く

 

お湯や火を使った時には

もう汗だく(;´Д`A ```

 

 

でも今日は

 

やっとこさの

一日中雨で

(ホント、梅雨らしくない梅雨)

 

少しだけ

室内の温度も下がっているので

(とはいえ30℃だけど(笑))

 

今夜はカレーを作ろっかなーって

思ってますニコニコ

 

 

そう

キッチンの汗だく問題。

 

私の場合はもれなく

 

更年期の汗も

含まれていまして…。

 

 

キッチンでの料理

だけでなく

 

洗濯をしていても

 

買い物や仕事等で

外出をしていても

 

気付いたら

 

身体の色んなところから

滝のように湧き出てくる…汗。

 

 

更年期のこと

 

普段、母からも

聞いてはいるけれど

 

先日、たまたま出会った

ご婦人から

 

色々な更年期あるあるを

聞かせていただいて。

 

「あなたのお気持ち、分かるわー」

 

「料理等、家事で出てくる汗のこと」

 

「家族は何にも分かってくれないわよね」

 

「保冷剤、私なんて太ももにも巻いて

仕事してたわよ」

 

…などなど

 

私よりも少し年上のご婦人に

今の自分の話も聞いていただきつつ

 

ご婦人と色々なお話を

させていただいた。

 

 

そのご婦人は最近

 

更年期の時期を

終えられたばかりのようで

 

「周りのお友達も最近

そういうネタを話さなくなったから」

 

「みんな終わったのかなー、なんて」

 

…と、上品に微笑まれていた。

 

 

そして、最後には

 

「まだ始まったばかりで

大変だろうけど」

 

「いつかは終わりを迎えるから

大丈夫」

 

そうご婦人に言っていただいた。

 

 

短い時間だったけれど

 

自分の母以外で

 

こうした気持ちを

分かってくださる方に

出会えたこと

 

「大丈夫」って

言ってもらえたこと

 

とても心強かったし

何だかホッとした。

 

 

どんなことでも

時には

 

家族にも分かってもらえない

 

友達や周りの人にも

分かってもらえない

 

そういう時って

あると思う。

 

 

私ごときが

 

とても

おこがましいのだけれど

 

私もご婦人のように

 

押しつけではなく

サラッと誰かに

 

「大丈夫」って

言える時がきたら…。

 

なんて思った、今日この頃ニコ