昨日

 

「たけのこを沢山買ったから」

 

・・・と、母がたけのこ御飯を

作ってくれた。

 

 

昨日は母と買い物後

そのまま実家へ行ったので

 

「たけのこ料理、最初から

私も手伝うよ」

 

って、母に言ったんだけど

 

「う~ん、ありがたいけど」

 

「ピースちゃん、包丁で手を

切りそうだから(笑)」

 

・・・と、丁重に断られた(^▽^;)

 

 

たけのこの時期になると

毎年

 

母がたけのこ料理を

作ってくれるんだけど

 

昨日、母がしていた

たけのこの下処理を見ていたら

 

ホント、かなりの手間ショックあせる

 

 

たけのこ御飯に

 

たけのこの煮物…etc

 

家族は皆

出来上がった料理を

 

あっという間に

食べてしまうけれど

 

母が作る

昔ながらの料理は

 

基本、下処理等に

かなりの時間がかかっている。

 

 

いつも丁寧に

時間をかけて

 

料理をしている母を

見ていると

 

母ながら

本当に尊敬する。

 

 

将来

母がいなくなったとき

 

おせちや

たけのこ御飯…etc

 

はたして私は

 

日本の伝統&季節の料理が

作れるんだろうか。

 

 

家庭での

母の仕事ぶりを見ていると

 

その都度

 

自分を省みることが

よくある汗汗汗

 

 

「たけのこ」といえば…。

 

 

 

 

幼少の頃は

 

CMも含めて

 

「きのこの山」

一辺倒だったのに

 

 

高校ぐらいから

 

自然な流れで

「たけのこ」派に(笑)

 

 

なぜ?

 

なぜ?イヒ(笑)