人生いろいろとありますが、2月末に私の人生がいきなりぐっと動きました!知らんぷり

6月から8月末までの2ヶ月半、フィリピンのセブ島へ親子留学してくることに決めました。

親は私一人で、7歳の息子と4歳の娘を連れて人生を変えてくることにします指差し

 

私の勤める会社は勤続10年を超えると、リフレッシュ休暇を取得できる制度になっていて、その制度を活用して留学したり勉強して次の道(転職)したりする人が多いんです。

私はだいぶ前に10年超えてるんで、ホントだったらもっと早めに親子留学を飛行機

と思っていたところに長尺のコロナ生活。


夫であるおじさんに親子留学決行したいと相談。

「…。決めてるなら行ってみてもいいんじゃない?みんなに会えないなんてさみしいけど」と言われたけど、最終的には「ずっといきたがってたもんね」とOKもらった。
 

次に上司にも相談してみたら…思いのほか快諾してもらい、あれよあれよといううちに6月から休職させてもらえることになりました。

休職3ヵ月間給与扱いは以下の通り。

  • 1ヵ月目⇒給与付与

  • 2・3ヵ月目⇒有給休暇消化もしくは積立休暇消化が可能

なので、2・3ヵ月目では使うこともなかった積立休暇を消化させてもらうことに。
なので働いていないけど、お金の心配も多少免除されることに。

 

7歳の息子は6月と7月の半月を学校休むことにはなるけれど、大半夏休みに被っているのでそこまで問題はなさそう。

(まだ学校に言ってないけどw大丈夫だと信じたいw)

スマイルゼミを持っていってきちんと算数国語等のいつもの勉強にも触れさせたい。

全く彼は英語に興味なかったんで、今ちょこっと英語学習させ中です。


 

4歳の娘は通常レッスンが5歳からのところ、レッスン受講させてもらえるよう。こちらは保育園児かつ保育料もかかっていないので懐は痛まない。

ムスメは兄と違って全く訳わかってないけど「毎日大好きなプールは入れるよ!」と

話したら喜んでおった昇天

兄と一緒でABCの書き取りを急遽させられるムスメちゃん。

 

たぶん環境の違いと、パパや友達に会えない寂しさで涙することもあると思うけど…

今しかできない経験を、親子でできることにワクワクしています。

私がずっとやりたかった夢に付き合ってもらうため、しっかり事前にできる準備である英語学習を働きながら全うして、子供たちを守っていこうと思っています!

 

時間の許す限りこちらでも準備のこととか、現地でのこととか綴りたいなー

時間ないなー泣