ムスメがついに、明日保育園に入園します🌸
入園式は行われるけど、保護者は1人だけ。
女の子だし、パパとのペア👨がいいかな?と思ってわたしは遠慮します。

しかし、日に日にひどくなるコロナの報道。
今我慢して延期すれば、来月にはきっとできるよね?とリスケしてる用事が開催される日なんて来るのかな?状態が続きすぎてホント疲れる。

大事な子供を🧒👶保育園に預けてほんとに大丈夫なんだろうか?と毎日毎日心配でたまらなくなる。

そんな今日、会社からメールが来てそんな復帰直前ママからの問い合わせが溢れてるようで

・保育園を自主的にお休みする場合は5末まで休職可能。但し無給

・保育園からの要請で預けられなくなった場合はエビデンス提出で育休延長可

のどちらかの措置を選べるそう。
今のところ保育園から休んでくれと申し入れはないけど、休職を延長して5末までわたしは家で待機しようかなと思っています。
無給だけどショボーン

2人には短時間保育園に行ってもらって、特にムスメの様子次第ですぐ自宅保育に切り替えられる環境を整えておきたい。

もちろん会社からは在宅勤務毎日できる環境は整ってるけど、復帰したてで在宅ってのも浦島太郎状態だし、今の東京の状態で保菌してしまって家に持ち込むのが何より怖すぎる。

お金なんて今は二の次で、子供のことを第一に考えようとパパちゃんと決めました。

1ヶ月伸びたので、できることをやりつつ
家族の健康を守りながら、精神をしっかり保とう🔥