私の中には結構

○○しなければいけない

○○しないと○○になる

という思いが強いようで

最近その思いからやってきた行動が

自分で自分を苦しめていたんだと分かりました

その中には

焦り

がいつもあって

とても慌てている自分がいて

自分に鞭を打ってやり続けてしまっていました

誰もそこまで言ってないのに




その出来事を

客観的に

俯瞰して見てみたら

やっと分かったのです





○○しなければいけない

○○しないと○○になる

は、

例え相手から出ていた言葉があったとしても

それを

自分の声として

自分に言い続けてしまっていたんだ


相手からそんな言葉ばかり聞いていると

つい

自分の言葉なのかと勘違いして

ついつい自分に言い聞かせてしまう





その出来事から離れて

落ち着いて

時間をとって

考えてみると

自分が自分でそうしていたんだ

と気づく事が出来るのです

それが分かると

また同じ行動を取らないようになります




こう思うまでには

○○せねば

という思いに駆られてやっていた事が原因で

自分が苦しくなり

もうこれ以上

○○せねば

が出来なくなり(心と体に不調が来て)

初めて気づく



本当はそうなる前に気づけると

心の上級者?!😅

かもしれないけど

自分を良く分かるようになると

出来る事なんですよ



私は私を

まだまだ分かってないところがありました


だから

本当に昨日までは

○○せねば

○○しなければ○○になる

と思い込んでやっていた行動が

本当の自分の思いを知ると

相手の言葉を自分の言葉としてやっていたと気づくと

もう一切やらなくなりました

出来なくなりました



本当に知ることって

こういうことを

自分で気づくこと

なんか違和感を感じる時は

自分の人生を

自分の思いからではなく

他人の思いから

行動してしまっていること

生きてしまっていること


自分の気持ちが分からなくなっている時は

その出来事から少し離れて

落ち着いて見てみると

他人の言葉を自分の言葉として相手以上に自分に言い聞かせてしまっていた

その事からもっと自分に鞭打って行動し続けてしまっていた

ことに初めて気づけるのです

そこまで分かったら

自分の本当の思いにも気づく事が出来て

どうしたらその苦しさから抜け出せるのかが

分かるようになりす


だから

答えは自分の中にあって

自分で解決していけるもの

にたどり着く

カウンセラーは

それを気づかせてあげるだけ

という基本が

本当に

腑に落ちましたウインク