皆さん、フィットネスの大会というと、
真っ先に思いつくのは
ボディビル
ではないでしょうか

しかし最近のフィットネスブームでは
沢山の種類の大会が開かれています

まずは
ベストボディジャパン
初めてフィットネスの大会に出る方に
一番おすすめです
この大会では特に女性は
筋肉をつけてはならない!!
のです
え?!
筋トレして筋肉つけて大会出るんじゃないの?
って思いますよね?
この大会では綺麗なアウトラインが重視され
腹筋を割ってしまうのはご法度!
なのです
どういう身体作りが良いのかと言うと
引き締めて、程よいアウトラインを作るトレーニングです
なので重たい重量は使いません
軽いもので、または自重のトレーニングなどで調整していきます

過去に私が出場した時のものです
私は太りにくい体質なので、このくらいの細さになりますが、もう少しボリュームがあっても大丈夫です





大会に出場した時に
ムービング、ポージング
という簡単に言えば振付のようなものがあるのですが
それがカッコいい形で表現されているのが
金子賢さんが主催する
サマースタイルアワード
です
大会自体がエンターテイメント性が高く
音楽や照明もカッコイイです
さすが金子賢さんの大会
といった感じです

ベストボディの次のステップアップとして
少し筋トレの負荷を上げて
こちらの大会に挑戦するのも良いかもしれません

こちらは過去に私がサマースタイルアワードに出場した時の写真です




このような感じでそんなに強いトレーニングでなくても出られる大会はまだまだあり最近は増えてきています

今日は代表的な大会をご紹介しました