トレーニングで
精神的にやられてました
こないだまで

どうしたら自分にとって
人生で一番辛いと思うトレーニングメニューを乗り越えられるか
大会まで
あとどれだけ我慢すればいいのか

頭はそんなことでいっぱいになって
毎日やっていたトレーニングもできなくなってました

有名なとある女性選手が言ってたのを思い出しました

小さなゴールテープを毎回切っていく

私が耐えられなかったトレーニングメニューは
無理な重量設定で最後に持ってる力全てを出すというメニューでした
これもこれでとても意味のあるトレーニングだと思っているけれど
私の精神力じゃ、無理でした

だから、この

小さなゴールテープを、毎回切っていく

これは

上手に自分のやる気を引き出して
上手に達成感を味あわせて
精神的に追い詰められない
良い塩梅で
上手に自分を喜ばせていかないと
続かないんだな、と思いました


私が受けていたトレーニングは
アスリート
選手レベルのトレーニングだったので
それは
キツイのは当たり前で
それを否定する気は全くなく

わたしには無理でした
これは逃げではなく
いや
逃げと言われても構わないけれど
ほかのことがおぼつかないほど
精神的に追い詰められては
私にとっては
生きる上で
意味がないかな
元も子もないな
と思ったのでした

なんでもそうなんだ
上手に自分を喜ばせる

これに尽きるんだな〜