随分久しぶりにブログを書く

先月から心身の調子を悪くしている

たまに本当に調子の悪くなった時に

私が卒業した

コバのプロフェッショナルマスターコースのテキストを引っ張り出して

セルフカウンセリングをしていたのだけど

今回は久しぶりにたっぷりと時間をとって

自分と徹底的に向き合ってみた




何が問題なの?

どんな気持ちになったの?

過去に同じような人はいなかった?

その時どんな気持ちになった?

本当はどうして欲しかった?

その人(嫌いな人)に言いたいことはある?

などなど

沢山の質問を自分に投げかけて

時間を掛けて

事細かく

感情を掘り起こしてみる

沢山の時間がないとこれは出来ない

一日掛けてやってみた

まだ時間は足りなく

後半戦は後日にしたけれど

なんと

自分の本当の気持ち

ただ日常で湧き上がる

上部の下に隠れている

本当の気持ちを

自分の体の中から

出してあげることが

どんなに効果のあることか

今回も思い知りました

コバ、ステキなテキストありがとう

心理カウンセラーになる為だけではなく

コバのマスターコースは

人生の指南書的な

永久保存版なのです照れ

これから先も

ずっと大切に

自分のために

使っていきたい