いつも感情的になってしまう人へ


ついつい感情的になってしまう


あ、私だ🤣🤣🤣


怒りが出てきたら


自分の感情を探す


そしてどうしてそんな感情になったのかを相手に伝える


例えば


あなたが言った言葉が、

自分が役立たずと言われてるみたいで悲しいです


ってコレ、仁さん(心屋仁之助さんね)が最近のブログで書いてたのだけど

(一番下にその記事が載ってますダウン)


私、まさにコレだ!


私は外資系の企業でバリバリ仕事をする兄を目の当たりにしてきたせいか


自分も外資で働いたら


派遣じゃなくて

正社員になったら


バリバリ出来ると思ってた


んで実際外資の企業で正社員になれたのに

バリバリ出来るどころか

プレッシャーや

自分の出来なさ加減に気づき


でも周りにそれを気付かれたくなくて

分からなくても聞けなくて

苦しかった


バリバリ出来ない人はクズ!

(すみません!)

ダメな奴、って思っていながら、

実は自分が出来ない奴だと気付いちゃったんだよね。笑


そんな時

他人に頼っていい

自分に出来ないことは

出来る人に任せたらいい


って素敵な言葉を教えてもらったんだな


んで、頼るようになったら

絶対教えてなんてくれないんだろうな

と思ってた相手が

実は凄く優しくて

気にかけて教えてくれることが分かったんだ


あ、この話じゃなかった🤣


そう


外資の企業で働いたら

自分は

デキる奴

だと思ってたら

実際出来なくて

それを自分で認めたら

周りが優しかった


んだけど


それを認められるように

なれるまで長かったなー。


だから


ついつい

デキない自分を受け入れられなかった時の思考癖が出てくるんだな


相手はそんな言葉一言も言ってないのに


「お前は仕事が出来ないんだろ、

だからこれでもやっておけ。」


って言ってるんじゃないかと、

言葉の裏をかいてしまうんだよなぁ。


そう


相手はそんなこと微塵も思ってなくて


実は


自分が一番そう思ってるんだよね


だから


怒る前に


怒りの下にある感情


まぁ、これも私の被害妄想だけどさ


それを告白


被害妄想を告白するんだって。


はー


最近喧嘩?


というか


その感情的になることを指摘されることがあり。


「怒らないで普通に話せばいいじゃない」


と言われただけなんだけどね


なぜか

もっと怒りがこみ上げてしまって


今度貝🐚になってダンマリをしてしまったんだな


その下にはね


「そんな感情的になるあなたは

まともじゃない」


と言われてる気がとってもするんだよね笑い泣き


勝手に被害妄想して変換!


私が一番自分で自分をそう思ってるんだよね


自分の中で


感情を出してしまう


出し過ぎてしまう自分はまともじゃない


ってやっぱりまだ根底で思ってて


しかもそれが心理学に興味をもったきっかけだから

なかなか抜けないんだよね


でも

自分がそう思うってことは


自分で自分をないがしろにしてるんじゃないか


そう


こういうのも


自分を大事にしてない、


と言うのだよ


私のことこう思ってるんでしょ‼️



って相手を責める前に

実は自分が一番思ってて

そうじゃないよ、

と自分を自分で認めるところから

スタートなんだな~~デレデレ




ボディも心もメイクするカウンセラーのKarinでした🌟


読者登録してね😉


読者登録してね



Karin の心理学~イライラしない周りが気にならない自分になる~のメッセージが届くよ💕👍


友だち追加


ダウンダウンダウン私のInstagram に飛べます🌟