心屋系、ジャージコバ(小林威之)オリジナルカウンセリングスクール認定講師のKyarinです。


先日、仁さん(心屋仁之助さん)のブログで
頑張らない、楽したい人の相談に
それ、やってて楽しいの?

★ん?で、それで、楽しいん?
/kokoro-ya/entry-12281718443.html


とありました

よく
自分が楽しいか楽しくないかで決める
とか言いますね

そうすると
自分が楽しいことってなんだろう??

とか考えたりしますね

そーではなく

普通に過ごしている中で
自分が楽しいのか楽しくないのか
常に考えられる場面があります

例えば。
この人に連絡したけど返事が返ってこないな…

とかの場合

ちょっと待ってみよう
とか
送った内容が悪かったのかな?じゃ、こう送ってみようとか

そんなことを考え出したりして…

違いますね、それは。

そもそも、そんな創意工夫までして?
我慢して
楽しいの?
自分の中に我慢する気持ちがあるでしょう?
我慢が少しでも芽生える場合は
楽しくないのです!
楽しいことって、その中に我慢はありますか?
ないですよね

楽しいことは無条件に楽しい
って気持ちだけなんですね

そりゃ何かの目標に向かって頑張って勉強する
とか努力する
は楽しいことに向かってやっている過程だし
そういう過程の中の 「我慢」「忍耐」とは違います

だから
楽しい気持ちって?
というよりも
我慢してないか
に焦点を当てて
物事を考えて行くと
楽に
楽しい方に
自分を向かわせていけるんだと思います

仁さんの言う
楽しいことしよう
の前に
我慢していること
嫌なことやめよう
って言うのはこういうことなんですね

こういうことを続けていると
自分の気持ちに簡単に気づけるようになります
昔はしがみついて
執着していたこと
沢山あったけど

つまんなーい
やーめた

って今はすぐに手放せることが
少し増えて来ました

自分の気持ちに
敏感に気づけるようになるのが
大事ですね