3歳の男の子ママ、きゃりこです流れ星
知り合いゼロの土地でワンオペ育児に奮闘中!
ネガティブだけど楽しく過ごすために
頑張ったこと、やってよかったこと
などを書いていきます



去年12月に2人目妊活のことを書きました鉛筆


『妊娠なめてた』3歳の男の子ママ、きゃりこです知り合いゼロの土地でワンオペ育児に奮闘中!ネガティブだけど楽しく過ごすために頑張ったこと、やってよかったことなどを書いていきます…リンクameblo.jp




今日は改めて妊活に対する思いと、その後どうなったかを書きます。







私は現在34歳。



息子が赤ちゃんの時から

できればもう1人産みたいな

と思ってはいたのですが、



前回も書いたようにさまざまな事情があって

ずっと先送りにしてきました。





一番の大きな理由は

子宮頸がん検査で引っかかったことです。



また別の日に詳しく書くつもりですが、

息子が1歳になる前に受けた子宮頸がん検査で引っかかり、子宮頸部高度異形成と診断されました。



それからしばらくはお医者さんから

今は妊娠しないでと言われていました。



定期的な検診を受け続けて今は

高度異形成右矢印ごく軽度の異形成まで落ち着いたので、妊娠しても良いと言われています。



一番最近検査を受けたのが去年の11月。



夫とは去年の夏頃から

そろそろ2人目考えようかと話していて、

11月の検査結果が良ければ妊活スタートと決めていました。





幸い検査結果は良く、

お医者さんからも改めて妊活しても大丈夫と言っていただけたので、排卵日を狙ってみたのですが、妊娠しませんでした悲しい





12月の排卵日には息子と実家に帰っていたのでタイミングは取れず、


次に狙ってみたのが1月の排卵日。




今度は前回の反省を活かして

排卵日検査薬を使ってみました。




検査を始める日は商品のホームページ

前回の生理開始日をもとに割り出せるようになっています。


それに従って使ってみると、まさかの初日から陽性でしたハッ



説明書によると、

初日から陽性になった場合はすでに排卵された可能性がある。妊娠を望む場合、できるだけ早く性交することで妊娠の可能性が高まる。


とのことだったので、さっそくその日に実行。 



次の日、排卵日検査薬は陰性になりましたが、また実行。








そして迎えた生理予定日。



生理は始まりませんでした



それから5日経っても生理は始まらず、

友達と出かけた帰りの電車で吐き気に襲われましたゲロー


電車を降りた後もずっと気分が悪く、吐き気を堪えながら運転して帰りましたゲローゲロー




つわりっぽい!





この一年ほど、生理周期は安定していて

生理日予測アプリで表示される予定日の通りに生理が来ています。



生理がこんなに遅れる原因は妊娠しかない!



と思いました。





結局、生理予定日を一週間過ぎても生理は始まる気配もなく、妊娠検査薬を使ってみました。







結果はなんと陰性ポーン



なんで???




ここまで遅れたら、陽性反応が出るに決まってると思っていたのでびっくりハッハッハッ



そして、がっかりチーンチーンチーン





そこから


虫めがね妊娠検査薬 陰性 妊娠してた


虫めがね妊娠検査薬 陰性 生理来ない


と検索しまくって、


実際に、陰性だったけど妊娠してた、という人もいる、と知りました。



このまま生理が来なかったら、一週間後にまた妊娠検査薬を試してみることに。





検査した日から4日経っても生理は始まらず、

かと言ってつわりっぽい症状もあんまりないから妊娠してる感じも薄く、

なんなんだろうな…とモヤモヤして過ごしていたら、



検査した日から5日目の朝、わずかに出血がありました。



でも、あまりに微量でいつもの生理の始まりとはちょっと違う感じ。




妊娠初期に出血する人もいるらしいので、


まだ生理とは限らないぞ!


となかなか諦めがつきませんでした。




その次の日もほんのわずかな出血のみで生理は始まりませんでした。






でも、妊娠検査薬を使ってから一週間目の前日、

朝起きると生理が始まっていましたゲッソリゲッソリゲッソリ





予定日から13日遅れでやってきた生理。


ずっとずっと規則正しく来ていたのに、妊活を始めた途端に遅れるなんて残酷すぎる…チーンチーン







前回は排卵日検査薬も使わず、基礎体温も記録せず、特に何の努力もせずにたった一回で妊娠したので、やっぱりどこか妊娠なめてるところがあるんですよね汗汗



卵子と精子の寿命の違いとか排卵日検査薬の存在とか、ついこの前まで知らなかったくらい、何にもわかってなかったんです。





あの時は30歳で、今は34歳。



たった4年でも自然妊娠の確率はかなり下がっているはず。




本当に2人目を産みたいと思うなら、もっと真剣に考えなければと反省しました。