3歳の男の子ママ、きゃりこです流れ星
知り合いゼロの土地でワンオペ育児に奮闘中!
ネガティブだけど楽しく過ごすために
頑張ったこと、やってよかったこと
などを書いていきます




去年の12月7日に

まだトイトレ終わってないよ

というブログを書きました下矢印




あれから2ヶ月経ってどうなったかと言うと




まだトイトレ真っ最中です真顔




昨日のブログで書いたように、

年末年始に約1ヶ月、2月上旬に10日間

私の実家に帰っていて、

その間は全くトイレに行きませんでした。



だから、あれからずっとトイトレを続けていたとは言えず、先週からまた再開したところです。



相変わらずのんびりトイトレしてますにっこり






焦っていないわけではありません。



3月末には転勤生活が終わって引越すし、

4月からは幼稚園桜



入園までにオムツ卒業してくださいね


と幼稚園から言われているので、


引越しや入園準備などで本格的にバタバタし始める前にトイトレ完了したいと思っています。




もう3歳8ヶ月だし、とっくに卒業してる人が多いんだろうな〜




前にも書きましたが、

トイトレがなかなか終わらないのは

息子の発達が遅れているわけではなく、

私がのんびりしすぎたせいだと思っています昇天



この一年くらいはコロナが落ち着いて

産後長い間どこにも行かずに我慢した分を取り返すかのように、実家に帰ったり旅行したりしていました。


移動中にトイレを気にしなくていいのは楽だから、とオムツに甘えていたのは息子ではなく私です。



早くオムツを卒業することにこだわらず、

とにかくイライラしない!怒らない!

と決めてトイトレを進めてきました。






のんびりしてはいるけれど、

12月と比べればかなり進みましたよキラキラ





先週金曜日には自分の意思でおしっこに行けるようになりました。


食後にトイレ行こうかと誘えば、うんちもすぐに出てお尻を自分でふいてくれます。




土日はお出かけしたのでほとんどオムツで過ごさせてしまいました。


外出する時もパンツを履かせるのは、

家のトイレにもう少し慣れてからかなと思っています。


甘やかしすぎかな?




今日は2回お漏らししてしまいましたが、

晩ご飯の後はおしっこもうんちもトイレでできました。



先月くらいは

幼稚園入園までにトイトレ終わるかな…チーン


と心配になるレベルでしたが、

この一週間の成長っぷりを見てようやく

なんとかなりそうニヤニヤと思い始めています。




上矢印

こどもちゃれんじのトイトレポスター、先週末から裏面に突入しています。

ゴールのシールを先に貼ってしまいましたニコニコ



あと少し、あと少し!!