何日か前に、山椒の木に卵を産みつけられて
数日。


イガイガをまとった青虫。
前に見たアゲハの青虫とは見た目が違うから、別の虫のかなぁ?
このまま観察することに。

でね、今日。

おや?!
なんか柄が変わってきてる。
イガイガが少ない様な。

少し前に孵った子を探すと、

あらぁ。
前に見たこと同じになってる!

青虫って生まれた時から同じ姿をしているのだとばかり思ってましたが、変わるんですね。びっくり。発見です!

この子たちはものすごい食欲なので
山椒の葉っぱを食べ尽くされるのは 
あっという間だと思います。
食べる葉っぱが無くなったらどうするんだろうね…???


山椒の方は生命力があるので、また新芽を吹くからいいけど…。


今ね、調べてみると
羽化まで2ヶ月かかるって。
大丈夫なんやろか…。
この山椒の木はめちゃ小さいから食糧なくなるじゃんアセアセ
どうなるか、観察してみます。