随分とご無沙汰になってしまいましたガーン

法事等々があり、実家へ。

おねいちゃんとランチ。
山口市の米屋町にあるフレンチレストラン
TUKINO HIKARIさんへ。


お若いシェフさんでして、そんなにかしこまったお店ではなく、それでいて落ち着いてて、とっても入りやすい店構え。
聞くところによると、ホテルオータニに勤めてらしたとか。

銀杏のムース
鹿肉のパテとレバーのムース
低温調理した鶏肉
しっとりと美味しくソースと美味しかった。下のラビオリの中のシメジがコリっとして美味しかったなあ。あんまりシメジが好きではないけど、これは美味しかった!
デザート キャラメルのアイスとムース。うまうま。
キャラメリゼしたアーモンドうまうま。
2000円のランチです。

2人して満足、お腹も満足爆笑でした。



前後するけれど、
萩の菊屋屋敷に、前の日に行ってきました。

住んでたのに、入ったのは初めて。
真ん中より右のあたりに大きな平らな石があるでしょ。
あれはお殿様の籠が到着したときに、そこに着けて出入りして貰う場所だったそうです。
迎賓館の役割もしていたお屋敷なのだそうです。


紅葉が見頃でしたね。

ここのお屋敷の当主が外国へ出向くときに身につけてたものらしいです。
かなり古い物なのにとってもキレイに保存されてました。
当時のスーツケース。


歴史を感じるお屋敷でしたよ。
学芸員さんも付いてきちんと説明してくださって、とても楽しかったです。萩に行かれた時は、ぜひお立ち寄りを❗️