本日からブログを始めました

スーパーキャラシです

宜しくお願いします


勿体無くて読み進められない

井上ひさしの東慶寺花だより

樹木希林 大泉洋 戸田恵梨香 

満島ひかり 内山理名 で

映画化された

駆け込み女と駆け出し男 の原作です


御用宿の主人樹木希林の悠然とした姿

大泉洋が悪党を言い負かす見事な口上

DV夫から逃れてきた戸田恵梨香が

薬草を学び武道を身につけて 次第に

言葉遣いや所作が美しく変わって行く姿

何回見ても胸が熱くなります


これからの時期 湘南 鎌倉は 

憧れのリゾート地ですが

東慶寺の歴史を

井上ひさしが じっくりと調べ上げ

作品に残しました


映画に描ききれなかった 

いくつもの愛が溢れた小説です


湘南 鎌倉へ足を運びにくいコロナ禍ですが

東慶寺花だよりを紐解きながら

江戸時代の湘南鎌倉に

タイムスリップして下さい