実は今年になって薬がジェムザール(ジェネリックいれてるから本当はゲムシタビンなんだけど先生との会話でもついジェムっていっちゃってる)に代わってから実は毎回CA125が上がっていました

いつのまにか、再発確定時より数字が上になってしまっていたりもしていてえーん

 

なおかつ初発時無反応だったので検査していなかったのですが、再発時より検査に入れてもらっていたCA19-9こちらは再発発覚当初はまったくの無反応でしたがこちらもじわじわと数値が反応して少し上昇してました(基準値以内ではありますが)笑い泣き

 

なので薬チェンジを覚悟して臨んだ3月22日に撮影した造影剤入りCTで確認したら前回12月に撮影した分と比べて横ばいと

 

この時点でジェムは2クール目終了時点です

 

数字と画像があってない状態で先生と相談するも悩ましい感じで

 

結局この時は、画像ファーストでもう1回ジェム3クール目を続行となりました

 

アバスチンもDC併用時に9回ジェム併用時に2回やって合計11回やっていますが

尿検査した際、尿蛋白+3でお休み決定となった3月

 

そして本日3クール目終了後の血液検査に病院へ

CA19-9に関してはいい感じに数字が減っていたてへぺろ

しかし肝心の125のほうは外注なので今日は数字がでないのでこれまた次回の治療どうするか悩ましい

でも19-9も数値下がってるしまあ大丈夫と思ってとりあえず次回も同じ薬でとなりました

 

もし薬チェンジだと次回入院になってしまうしなるべく今の薬続行のほうが副作用的にはQOLが楽なので

 

ただし今回一か月お休みしてもアバスチンで悪くなった尿蛋白の数値が+4でうまくいきません

さらに悪くなってるし

次回もアバスチン抜きになってしまったのでした

 

早く回復する方法ないものかしら

 

一喜一憂したくないけどねやはり次回の治療日にわかるCA125気になるなあ