どうも!あんどうです!
少しずつプレビュー数が伸びて参りました。
本当いつも見てくれてありがとうございます^^
良い内容残さなきゃですなー!!
本日はバンドレビュー!
5/14にライブハウスつくろうTV!!YOUTUBE生配信にゲストで来てくれるアサノケンジくんがVoGtを担当するTENDOUJIの紹介です!
〇TENDOUJI

モリタナオヒコ(Vo,Gt)、アサノケンジ(Vo,Gt)、ヨシダタカマサ(Ba)、オオイナオユキ(Dr)
ハッピー、グルーヴがキーワード。90'sのオルタナティブシーンに影響を受けたと言われるそのサウンド。ボーカルの質感とそのメロディーセンスの良さに懐かしさと新鮮さを存分に感じさせてくれる。かといって、ルーツミュージックの真似事をしている訳でないのがこのバンド。
後述するが、Fuji Rock 2019の苗場食堂ステージでのライブは1つのムーブメントが動くような衝動を感じた。
2019年、2020年。2年連続でバズリズム02「コレがバズるぞ!」にランクイン。
●とにもかくにも、まず聴いて欲しい!
この新鮮さとルーツミュージックの深さを感じさせてくれる1曲。
嫌が応にも身体が動き出してしまいそうな軽いタッチのリズムとギターのクリーントーン。
そうでありながら、サウンドはキッチリ厚みを感じさせてくれるこの感じ。
まさに現代に転生したニューエイジの90'sギターロックバンド。
音楽が大好きな性格がにじみ出ている。
何よりメロディーの取り方が気持ちよい。
良いバンドの共通点として1つ挙げられることは「特定のシチュエーションにバッチリくる音楽」。
TENDOUJIもまた夕暮れや明け方。ドライブのシーンなどに非常にしっくりくる。
ダラけた休みのブランチ後に聴いたらアクティブに1日を楽しめそうだ。
1日のはじまりのスイッチにTENDOUJI。
悪くないどころか最高だけど、
このblogは昼下がりに書いているのだが、ビールを飲んでしまいそうだ。笑
〇人を楽しませる才能のかたまり
まず、これだけ言っておきたい。
今、缶ビールを開けた。
非常に美味い。そういうバンドだ。
なんなら窓を割って風通しを良くしたい衝動に駆られる。
そして、このバンドの最高なのは人間自体でつくるエンターテイメント性の高さも見逃せない。
MV1つ1つが面白く、イントロからアウトロまで映像の作りからもそれは感じられると思う。
そんでもって、このリフを聴いて欲しい。
たまらないでしょう。
Steriogramを彷彿させるリフの気持ちよさたるや。
1曲でビール1本いける。500ml。
リフとサビに帰着点を感じる曲なので、来るたびにテンションがあがってしまう。
まさにPeace Bomb。
MVもなんだか先が気になっちゃうような。
すごく人間性を感じる、
自由な音楽のふり幅も素晴らしい。
このMVをいつ出そうか悩んでいたけど、ここだな!ここ!
Somethigと迷ったんだけど、ライブで聴いた時の熱量と個人的高揚感により「The Day」。
このMVを通して、彼らの人間性の素の部分も垣間見えるダイジェストタッチの映像も好きです。
MVの前後中にあるライブの雰囲気を見ていただきつつ、次の項目へ。
〇そして、ライブよ。ライブ。
ごめん、今pixiesを聴きながらブログを書いている。笑
pixiesは全然ハッピーじゃないんだけど、やっぱりこの世代の音楽のマインドを感じて自然に指がタイプしていた。
何度もワードとして出してしまってすまないけど、
TENDOUJI自身たちでルーツミュージックという90'sオルタナシーン。
確かに現代の音楽ジャンルに影響を与えた良質なバンドがたくさんいたと改めて思う。
けど、ちゃんと言っておきたいのが決してその時代の真似事をしているのではない。
何が一番の違いかと考えた時に、このバンドは常にライブを想定して楽曲を作っているように思う。
とにもかくにも、頭の中はライブのことでいっぱいなんだろうなと感じさせてくれる。
夕焼けの屋外ステージでこんな曲が聞けたら。
ここで一発こんな盛り上がる曲欲しくない??
どこでシンガロングいれてやろうか。
まぁ、本人に聞いていないので、どこまで合ってるかはしらん。笑
けど、安藤の中で「ライブで輝くライブで響くTENDOUJI」なのである。
お家で聴くTENDOUJIも最高。
お外で聴くTENDOUJIも最高。
ただ、
おライブで楽しむTENDOUJIは超最高なのだ。
野外ライブのステージをイメージしながら聴いて欲しい。
ちょっと遠めでもステージ目の前でも、どこにいても気持ちよい音楽だ。
この曲のメロディーもたまらん。イントロ尺があるものの、曲自体は2:30に満たない短い曲。
だからこそ、どんどん気持ちを盛り上げていくメロディー展開にTENDOUJIの絶妙なスリリングさを感じる。
きっと、でっかいステージばっかイメージして音楽作ってるに違いない。
この中華を思わせるイントロで、客席が「わあああぁぁ!!!」と両腕をあげる姿が見えているのだ。
そして、それがTENDOUJIの曲を現代に降り立つニューエイジミュージックの旨味を出しまくっているのだ。
※何度も言うが本人たちに確認したことはない。
貼り付けた動画は「BAYCAMP」。これを見てもらう通り、TENDOUJIのライブのお客さんのオーディエンスセンスは非常に高い。これは音楽好きでライブ好きがとにかく集まることを意味する。
Fuji Rock19。
ドミコがレッドマーキーに立つ。
長年、兄弟かのような付き合いをしてきた音響がPAをする。
それはもう感動的な場面だった。
で、その日の締めくくり。TENDOUJIが苗場食堂ステージでやるので、是非見たい!と足を運んだ。
ドミコの音響どーむがTENDOUJIのPAをするという追加情報は更に絶対見たいという決意を固くした。
その2年前だろうか。
Tempaayりょうとがはしゃぎすぎて大怪我をして、クルーにむちゃくちゃ迷惑をかけたあの年。笑
Tempalayがメインステージに立ち、ドミコが苗場食堂でライブをした。
何かあのステージには思い入れがあった。
けれど、それが更に更に深いものになったのはTENDOUJIのあのライブを目撃してしまったからだ。
高まる期待感をゆうに超える熱量と気合い。
はじまった瞬間から、ライブハウスでワンマンライブが始まったかのようなオーディエンスの反応。
ライブの真ん中に入る時。ここFuji Rockなのか?と思うくらいの派手なダイブが始まった。
一番最初にダイブした人間をあんどうは忘れない。
Tempalayのりょうとだ。笑
とにかく、Fuji Rockを目指したバンドの初めてのFuji Rockに。
オーディエンスとメンバーみんなが気持ちを1つにしたあのライブは忘れられない。
終わった後に、どーむにもメンバーにもすごかったという気持ちを伝えたくて裏に回った。
あんどうだけでなく、たくさんの人がTENDOUJIに気持ちを伝えたくて集まっているようだ。そりゃそうだ。あんなライブできるバンドは選ばれしバンドというか、とにかくライブが好きで音楽が大好きで本気で好きなことを続けて評価されたバンドにしか出来ないと思う。
感動を伝えて、家路に着こうとしたと時。
フラフラしながらむっちゃ笑顔の人が見えた。
ライブが良すぎて酔っぱらってしまったTempalayりょうとだった。
本当みんな純粋に音楽が好きな人が集まる。
それはTENDOUJIの音楽の質の良さと人間性が生み出すものだと思うのです。
それでは、最後に最新MVでお別れ。
これもまた最高のメロディーと楽しませてくれるMV。
ライブと音楽が大好きなキッズの塊のようなTENDOUJI。
是非気に入ってもらえましたら楽しんでください!
【Twitter 】 https://twitter.com/tendoujitw
【Instagram】 https://www.instagram.com/tendouji_tendouji/
【YouTube Channel】https://www.youtube.com/channel/UCpehMTrTGAGMHDjZkA4Mkig
●CDオススメするの忘れてた
とりあえず1枚目に聴くオススメは 1st Album「MAD CITY」!
と、思っていたんだけど!!!!
MV紹介した「The DAY」やここで紹介できていない「GROUPEEEEE」や「LIFE SIZE」。
今までのTENDOUJIマストとも言える楽曲がふんだんに入っている最新音源の「HEARTBEAT/SUPER SMASHING GREAT」しかないでしょ!4/29発売の1枚で全て聴けちゃうんだから絶対これ!!
TENDOUJIを知らない人にも突き刺さる大変嬉しい1枚になっている。
ジャケットもいい^^
レコードないけど、このジャケの7インチ版欲しいなぁ。笑
https://www.cinra.net/news/20200330-tendouji
SUPER SMASHING GREAT絶対チェック!
スピードワゴン小沢さんも大好きなようです^^
今までのバンドレビューまとめはこちら!
良い音楽に出会ってもらえたら幸いです!
https://ameblo.jp/kyaranext/entry-12596304537.html
そして、5/14。23:00~24:00。
TENDOUJIのケンジくんがzoomで御来訪!
https://youtu.be/Ey1r1WWBGEQ
チャンネル登録・リマインダー設定何卒よろしくお願いします!
んでもって、本日5/11も生配信!23:00-24:00!
アシスタント渡辺くんと2人で放送です^ ^

月曜日は好評をいただいているYahoo!知恵袋でベストアンサーを狙う男達シリーズをお送りいたします!
http://youtu.be/vgZR0eLLvI4
リマインド登録よろしくお願いします!
1000人登録目前!がんばりますー!!
そして、現在埼玉のU20をターゲットにした「ラウンドアバウト」のエントリー募集中!

詳しくはこちらのBLOGをご覧ください!
https://ameblo.jp/kyaranext/entry-12595325223.html
U20の埼玉バンドマンはエントリーして!
大人たちはU20の音楽集めるから聴いてコメントをください!
というイベント!自粛中に熱いもの持った奴らが家で「うおおお!!」ってなってるんで開催決定!
KYARA nextあんどう
twitter https://twitter.com/Taka_shit_JPN
instagram https://www.instagram.com/kyara_ando/
今日も最後までありがとうございました!
また読んでください!
また読んでください!

