滑川温泉 福島屋(日本秘湯を守る会) | 温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

全国津々浦々訪ねた温泉の忘備録です。

1742年斎藤盛房が川を渡るときに足を滑らせ倒れ時、偶然温かい石に触れ、温泉を発見。だから滑川温泉。納得(^.^)1763年、上杉藩主の許可を得た笹木正直が開湯。2016年-1763年=253年の歴史あるお宿(*_*)現在14代目とのこと。

4月下旬~11月上旬までの期間限定営業ですが、冬山登山の方は歩きで来られるようです。お宿の4km手前で通行止めになるとのこと。

標高850mにあり、風呂あがりの風が心地いい(^-^)

...

前川上流にあり、川の音を聞きながら眠りに落ちました。

電気は水力による自家発電、wifiが飛んでいてびっくり。山の水は血一滴と同じという言葉があると書いてあり勉強になりました。なんでもあるところに住んでいるのは普通ではなく、恵まれていることなんだと感じました。HPを見るとごめんなさいのコーナーというのがあり、きっと郷に入りては郷に従えにできない人が、色々言ってくるのだろうと、ご苦労が感じられました(*_*)

 

 
自炊湯治と旅館とあります。
 
旅館の方はお部がきれいでびっくり!
仲居さんに聞いたら2014年8月に改装したとのこと。畳の新しい匂いがしました。
二間あり、お布団が敷いてあり嬉しかったです。ゴロゴロするのが好きなので(^.^)
お部からも滝?段差?が見えて景色の良い広いお部でした(^.^
 
 
 

お風呂は四種類あり、ずっと混浴の内風呂と、ずっと女性専用の内風呂。天井が高いのは湯気を籠らせない為だそうです。混浴はバスタオル巻きokで、脱衣所は男女別です。

 

 

女性用内風呂
こちらは温泉のシャワーがひとつついています。硫黄のかおり~(^.^)
男性は男性専用風呂というのがないのです。シャワーがついてるのは女性専用内風呂だけなので、男性は混浴内風呂のあがり湯のところで頭を洗うのですが、そこが女性脱衣場入り口のすぐ横。脱衣場の場所、逆ならいいかも。

 

 

 
混浴岩風呂(女性専用時間あり)
岩風呂は時間帯により混浴と女性専用。
台風で流された脱衣場が、新しく作られていました。

 

 
  混浴内風呂(女性時間なし)
 
 
桧露天風呂は時間帯により混浴と貸し切り。
曜日により清掃が入るので時間が少し変わります。宿泊客のみ予約も可能(17:30~21:30、一組50分500円)
21:30~翌9:00は予約なしで先着順です。

 

貸し切りにできる桧風呂は宿泊日よりも前に予約できますので、ご宿泊予定の方は予約の際に伝えるといいと思います。暗くなる時間がどんどん早くなる季節ですので…時間により料金がかかったり、かからなかったりです。

 

お風呂は固く撮影禁止でしたが、ご主人にお許しを頂き、人のいないタイミングで撮影させて頂きました。ありがとうございました(^.^)

お世話になりましたm(__)mおしょうしな(^-^)

 

 

 
滑川温泉 福島 公式facebook→https://www.facebook.com/…

公式HP→http://www.namegawa-fukushimaya.com/